アクサダイレクト サイトリニューアルとブランドコンセプト

アクサ損害保険株式会社がサイトを全面リニューアルしたようです。
配色がドギツクなったなぁというのが個人的な第一印象です。
アクサダイレクト、見やすく、わかりやすいデザインでホームページをリニューアル」
http://www.axa-direct.co.jp/company/official_info/pr/2009/090728.html
アクサ損害保険株式会社 プレスリリース 2009.7.28)

今回のリニューアルでは、AXAのブランドコンセプト(redefining/standards)に則り、お客様の利便性向上のため、視覚的により見やすく、必要な情報をすばやく入手できるわかりやすいデザインとしました。また、当社カスタマーサービスセンターにいただいたお客様の声も様々に反映させています。

ここと「アクサのビジョン」のページを見て、これはチューリッヒ保険会社のサイトリニューアルを真似たのではないかと感じました。
チューリッヒ「チューリッヒのロードサービス他社比較」で触れたとおり、今年の1月28日にサイトをリニューアルしています。その際に、ブランドコンセプトちして HelpPoint なるものを新たに打ち出しています。
アクサダイレクトも今回新たに redefining/standards というブランドコンセプトを打ち出していますが、その点においてチューリッヒが行ったことと類似しています。
 
昨年のチューリッヒを見ると価格競争から足を洗おうとしたフシが感じられます。ロードサービスをアピールしてそちらに目を向けさせようとしているのも、根っこは同じだと思います。実際には、去年は保険料を上げて散々な結果となり、今度は保険料を大分下げたようですが。
アクサダイレクトチューリッヒを真似ているとしたら、今回のサイトリニューアルは単なるサイトだけの話ではなく、何らかのメッセージが込められているものと思われます。ブランドコンセプトが飾りでないなら、近々に redefining/standards と結びつく施策が実施されるのではないかと思います。
それが何か分かりませんが、非常に興味があります。