2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

J.D.Power自動車保険顧客満足度調査結果

J.D.パワーから、自動車保険の顧客満足度調査の集計結果が出されていました。 「2008 年日本自動車保険顧客満足度調査」 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanAIS_J.pdf (J.D.パワー アジア・パシフィック 2008.7.29) なかなか興味深い結果で…

「7月28日の大雨」災害救助法適用

最近は大規模な自然災害が多いように思えます。先月、岩手・宮城内陸地震 で災害救助法の適用があったばかりですが、昨日の北陸地方の大雨に対しても災害救助法が適用となりました。 「7月28日の大雨にかかる災害救助法の適用について(第1報)」 http://w…

火災保険の借家人賠償責任特約の中身

先日は、人様のブログに出向いて火災保険の付帯特約の個人賠償責任保険について結構いい加減なことを書いてしまいました。申し訳ないことをしてしまいました。 個人賠償責任保険は昔から大して変わっていないと思うので、その代わりに話題になった借家人賠償…

日本興亜損保の「くるまの安心サービス」

今回は、先ほど「事故・故障時諸費用の補償と付帯サービスのレッカー移動の関係は?」の最後に書いた日本興亜損保の"カーBOX"の話です。 "カーBOX"の付帯サービスである「くるまの安心サービス」の中に以下のものがあります。 レッカーただいま参上サービス 事故…

事故・故障時諸費用の補償と付帯サービスのレッカー移動の関係は?

引き続き、自動車保険のお話です。 トータルアシスト(総合自動車保険)の付随サービスについて以下の文章を書いたときに、ふと疑問がわきました。 多くの損保が付帯サービスとしている レッカー移動 がここに含まれていないのは、「事故・故障時諸費用補償特約…

トータルアシストの付帯サービス

トータルアシストの付帯サービスが分かりにくかったので、ちょっと調べてみました。 東京海上日動のトータルアシスト(総合自動車保険)は、パンフレットやサイトによると ●3つの基本補償 ・相手方への補償 ・ご自身の補償 ・お車の補償 ●6つのアシスト ・事…

自動車保険の付帯サービス

個人が自動車保険に入ると、ほぼ例外なく付帯サービスの"おまけ"がついてきます。現時点の各社のメインの自動車保険の付帯サービスについて、一覧にしてみました。 と言っても、名称だけですが。 細かい中身は、またヒマなときにでも調べようと思っています…

東京海上日動のフィラデルフィア買収

あまり M&A には興味はないのですが、東京海上ホールディングスからいろいろ情報が公開されていたので、ちょっと取り上げてみることにしました。ぶっちゃけた話、海外の保険事情に関してはまったくの門外漢なので、本日ニュースになるまではフィラデルフィア…

子供に対する死亡保障(新聞記事)

なんだか怪しい記事を見つけてしまいました。 「海外旅行保険 子供の死亡補償、上限額引き下げ 大手損保、殺人防止へ対応」 http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200807220029a.nwc (FujiSankei Business i. 2008.7.22) 全体的には、とっくに知…

アドリック損保が破綻したら?

ネットの情報の真偽を判断する際に、私はどこが発信源なのか重要視しています。 保険に関する内容なら、保険会社のサイトに書いてあることは基本的に「真」だと判断しています。 蛇足ですが、マスコミはあまり信じていません。特に新聞社のサイトは無知な記者…

自動車保険の運転者限定と年齢条件

前回の日記で損保ジャパンと東京海上日動の保険料見積もりで、運転者限定と年齢限定の○×表が出ることについてちらっと触れましたが、今回はそのことについて書こうと思います。 例えば、運転者限定と年齢条件を以下のようにしたときに補償範囲はどうなるか考…

自分の車で見積もり 大手損保編

ダイレクト系損保でやったのと同じように、自分の車の条件で大手損保のサイトで自動車保険の見積もりをしてみました。 どうもどの会社もこの見積もりのままで契約をとる意思はないようで、見積もり保険料を出すまでの選択項目がすごく少ないし、契約の申し込…

自分の車で見積もり ダイレクト系損保編

秋に自動車保険の満期がくるので、試しにダイレクト系損保で見積もりをしてみました。 思ったよりも金額差があってびっくりです。各社のサイトに直接行って試算した結果を、保険料が安い順に並べてみました。 # 私の車の条件と私の希望する補償内容でやった…

ダイレクト系損保の推奨環境

タイトルのまんまです。 現時点の推奨環境をまとめてみました。 なお、これは自分で試した結果ではなく、各社のサイトにあるものをまとめただけです。 三井ダイレクト損害保険株式会社 Windows OS Windows 2000/XP/Vista ブラウザ InternetExplorer 5.5/6.0/…

ビジネスモデル特許「フルオートキャッシュレス方式」

三井住友海上がビジネスモデル特許をとったそうです。 2007年12月に特許登録されたらしいので、今更ニュースリリース?って気がしないこともないのですが。 「賃貸入居者向け火災保険に関するビジネスモデル特許を取得しました」 http://www.ms-ins.com/news/h…

あいおい損保の新ロードサービス

あいおい損保のロードサービスに新サービスが追加されたようです。 携帯の GPS で車の位置をロードサービスセンターに知らせるというサービスをやるとのことです。 「携帯電話のGPS機能を使った位置情報通知システムで迅速なロードサービスを提供」 http://…

子供に対する死亡保障(損保ジャパンの追随)

東京海上日動に続いて、損保ジャパンも海外旅行保険の非対面募集について15歳未満の被保険者の死亡保険金額の上限を設けることにしたようです。 「海外旅行保険 非対面募集による引受における死亡保険金額の上限額変更」 http://www.sompo-japan.co.jp/news/do…

ディスクロージャー資料のちょっと変わった見方

損保協会のサイトにディスクロージャー誌の宣伝があったので、各社のサイトでディスクロージャー資料を見てみました。残念ながら、2008年のものはまだどこの会社も出していませんでした。おそらく、もうしばらくしたら出るのでしょう。 せっかくなので、大手…

アドリック損保の見積もりシステムについて

アドリック損保がアドバンスクリエイトの「保険市場」に新見積もりシステムを導入したという話がありました。 「スキャナーとTV電話を組み合わせた見積もりシステム『スキャンで簡単店頭見積』導入のお知らせ」 http://www.advancecreate.co.jp/ir/news/080709…

「金融検査指摘事例集(平成19検査事務年度)」参照

金融庁から「金融検査指摘事例集(平成19検査事務年度)」なるものが公表されています。 「金融検査指摘事例集(平成19検査事務年度)」 http://www.fsa.go.jp/news/20/20080704-2/01.pdf (金融庁 2008.7.4) 96ページもの大作で、保険会社は P.83〜92 です。 検査…

子供に対する死亡保障(続々)

7/4(金)に「子供に対する死亡保障(続)」で、 『おそらく近々に金融庁のサイトに公表されるので、正確かつ詳細な情報はそれを見るのが確実です。』 と書いたのですが、金融庁のサイトに資料がUPされていました。 「保険の基本問題に関するワーキング・グループ…

契約内容の適正化(3)

世間では「保険料取り過ぎ問題」と言われている件の調査結果が7月4日に各損保社(行政処分を受けた会社)から出されました。 今回の内容は、契約内容の適正化(2)の続きで大手6社の対策についてです。 やはり対策は、どの会社もほぼ似たような内容でした。 多少…

契約内容の適正化(2)

世間では「保険料取り過ぎ問題」と言われている件の調査結果が7月4日に各損保社(行政処分を受けた会社)から出されました。どんな傾向があるのか調べようと思って、とりあえず大手6社の内容を見ました。 参照した資料は以下のとおりです。 東京海上日動火災株…

契約内容の適正化(1)

世間では「保険料取り過ぎ問題」と言われている件の調査結果が7月4日に各損保社(行政処分を受けた会社)から出されました。 どんな傾向があるのか調べようと思って、とりあえず大手6社の内容を見ました。また、ヒマな時にでも見た結果と考察を書こうと思います…

子供に対する死亡保障(続)

先日(6/30)の日記で東京海上日動が子供に対する死亡保障の上限を下げる動きがあると書いたのですが、本日行われた金融審議会でそれが業界全体で行われることが決定されました。 「子ども向け保険、上限1000万円に=政省令改正へ−金融審」 http://www.jiji.…

保険検査マニュアルの改定

保険検査マニュアルがちょっと変わるようです。 「「金融検査マニュアル」及び「保険検査マニュアル」の一部改定(案)の公表について」 http://www.fsa.go.jp/news/20/20080702-1.html (金融庁 報道発表資料 2008.7.2) 金融庁長官の佐藤氏が提唱している「検…