自分の車で見積もり ダイレクト系損保編

秋に自動車保険の満期がくるので、試しにダイレクト系損保で見積もりをしてみました。
思ったよりも金額差があってびっくりです。各社のサイトに直接行って試算した結果を、保険料が安い順に並べてみました。
# 私の車の条件と私の希望する補償内容でやった場合の話です。
 
SBI損保<<アクサ損保<アメリカンホーム<三井ダイレクト<<ソニー損保<アドリック<チューリッヒ
評価外:そんぽ24
 

SBI損害保険保険会社

ここはダントツで保険料が安かったです。
車両保険金額は車価表の範囲内で選べるようです。
盗難防止装置と安全装置は車価表のデータからとってくるようになっているようです。デフォルトで標準装備の状態になり、そこに対して申込人が変更するようになっています。
ほとんどの特約は個々に自由に設定可能です。
見積もりも契約の申し込みも保険始期日まで90日以内の時点じゃないとできないようです。
 

アクサ損害保険株式会社

身の回り品保険 10万円というのが強制付帯になっています。私は車にそんなに積んでいないので、これは要らないのですが…
車両保険金額は車価表の範囲内で選べるようです。
自損事故傷害は人身傷害に込みになっています。
その他の細かい特約は、弁護士費用とファミリーバイクは個別に付帯の選択ができますが、それ以外は「ファミリープラス」,「レディースプラス」,「ペットプラス」をいうセットの中に入っていてこの単位でしか付帯できないようです。
見積もりは概ねいつでもできますが、契約の申し込みは保険始期日まで2ヶ月以内の時点じゃないとできないようです。
 

アメリカンホーム保険会社

推奨環境は ↓ となっているのに、Sleipnir で見積もりできてしまいました。
InternetExplorer 5.5以降
FireFox 1.0以降
ほとんどの特約は個々に自由に設定可能です。
車両保険の免責金額は選べないようです。ここは保険料に大きな影響のある部分なので、自分で設定したいのですが。
 

三井ダイレクト損害保険株式会社

車両保険金額は車価表の範囲内で選べるようです。
自損事故傷害は人身傷害に込みになっています。
大抵の特約は、メインとなる担保のそばに入力エリアがあり、分かり易いです。
ほとんどの特約は個々に自由に設定可能です。
見積もりは概ねいつでもできますが、契約の申し込みは保険始期日まで60日以内の時点じゃないとできないようです。
見積もり保険料は、賠償,傷害,車両,特約とそれぞれ内訳が表示されるので、どこにお金がかかっているのか分かります。
 

ソニー損害保険株式会社

見積もり開始までに何回もボタンを押さなきゃいけないのが鬱陶しいです。
推奨環境は ↓ となっているのに、Sleipnir で見積もりできてしまいました。
 InternetExplorer 4.0 以降
 Netscape Communicator 7.0 以降
 Firefox 1.0 以降
 Opera 8 以降
見積もりは概ねいつでもできますが、契約の申し込みは保険始期日まで2ヶ月以内の時点じゃないとできないようです。契約の申し込みができないタイミングで見積もりの操作をするといちいちポップアップが上がってきて鬱陶しいです。
自損事故傷害は人身傷害に込みになっています。
補償に関する外付けの特約はかなり少ないです。まぁ、どうせ付けないのでいいのですけど。
分割払も見積もり結果を出すのはココぐらいのようです。
 

アドリック損害保険保険会社

推奨環境ではないブラウザを使って見積もりをしようとするとエラーになります。
それはいいのですが、エラー画面の表示が
あいおい損保・エラー画面
というのは、どうかと思います。事情は推察できますけど。
前契約の保険会社等の選択肢がかなり多いです。ノンフリート等級交換制度にのっていない共済まで選択可能になっています。
見積もりプランが3つ出るのですが、デフォルトのおすすめプランは特約の変更が一切できません。
おすすめプランは妙に安いなと思ったら、車両保険が付いていませんでした。
真ん中のフリープランを選択するといろいろな設定ができるのですが、分かりにくいです。
見積もり結果の一番下に「自動付帯される特約について」があります。これを見ると結構いろいろと付いています。保険料に関係ない特約はどうでもいいのですが、保険料をとる特約で必須ではないものは自動付帯はやめてもらいたいもんです。具体的には、「人身傷害の入院時追加保険金特約」や「被保険自動車の盗難に関する代車等費用担保特約」です。
また、配色などのデザインのセンスがすごく悪いのが気になってしょーがないです。
↑に書いたことを除けば、細かい点以外はSBI損保とほとんど同じです。
 

チューリッヒ保険会社

推奨環境は ↓ となっているのに、Sleipnir で見積もりできてしまいました。
 InternetExplorer 5.5 SP2以上
 Netscape 7.1以上
 FireFox 1.5以上
見積もり前にユーザー登録をしなければならないのがちょっと気になります。
前契約の保険会社等の選択肢がかなり多いです。ノンフリート等級交換制度にのっていない共済まで選択可能になっています。その場合はノンフリート等級を証明する書類が必要とちゃんと書かれています。
インターネットで申し込む場合は「ファミリーケア特別見舞金特約」とやらが強制付帯されます。はっきり言って要らない特約です。インターネット割引のファンドの一部をこの特約から賄っているのではないかと疑われます。
車両保険の免責金額は選べないようです。
 

そんぽ24損害保険株式会社

推奨環境は InternetExplorer 5.01〜7.0 となっているのに、Sleipnir で見積もり開始できてしまいました。最後までやらなかったので本当にできるかどうか分かりませんでしたが。
車両保険金額は車価表の範囲内で選べるようです。
自損事故傷害は人身傷害に込みになっています。
身の回り品保険 20万円というのが強制付帯になっています。アクサ損保よりひどいです。
6等級未満はダメとか、前契約の満期日よりも76日以上前はダメとか、おまけにこの時間帯はシステムメンテナンスで保険料が表示されないとか、もうダメダメです。
保険料が出ない見積もりには何の意味もありません。そんなことなら、最初から一切操作できない方が時間の無駄が生じない分だけマシです。