2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

付帯サービスについての豆知識(其の四)

「付帯サービスについての豆知識(其の弐)」および「付帯サービスについての豆知識(其の参)」で、付帯サービスを以下の2つに分けて話を続けてきました。 A.付帯サービスが「保険会社の奉仕」という位置付け B.付帯サービスが「保険商品の補償の一部」という位置…

付帯サービスについての豆知識(其の参)

前回のブログ「付帯サービスについての豆知識(其の弐)」で、付帯サービスに対する考え方を以下のとおり分類しました。 A.付帯サービスが「保険会社の奉仕」という位置付け B.付帯サービスが「保険商品の補償の一部」という位置付け 現時点においては、A が主流で…

付帯サービスについての豆知識(其の弐)

8/11の日記「付帯サービスについての豆知識」の続きです。 今回の話は付帯サービスを無料サービスに限定せずに、特約等による補償(現物支給であることが多い)も含めて一般的に付帯サービスと認識されるものを対象にすることにします。 付帯サービスに対する…

共栄火災の自動車保険改定

共栄火災が2008年9月以降始期契約について自動車保険の改定を行う旨のニュースリリースが出ていました。 あぁココもか…と思ったのですが、ちょっと普通じゃない点が1点あります。それは、ニュースリリースのタイミングです。普通は募集期間などを勘案して、…

ゆうパック・ペリカン便の運送保険の行方

郵便事業(株)と日通(株)の宅配便事業について両社が出資した子会社で事業を行う旨のニュースリリースが出されていました。早い話が、ゆうパックとペリカン便とが1つになるということです。 もともと、両社折半で準備会社(JPエクスプレス株式会社)を設立し…

日本興亜損保の自動車保険改定(3)

ある伝手で日本興亜損保のカーBOX(くるまの総合保険)の証券セット用の約款(安心ガイドというものです)が手に入ったので、先日「日本興亜損保の自動車保険改定(1)」で書けなかったことを書いてみます。 こないだのブログでは、特約について書いたのですが…

子供と他人のための死亡保険

ここんとこ、ココの傷害・新種保険のカテゴリでは"子供に対する死亡保障"をテーマに取り上げていましたが、その親玉的な情報が金融庁から公開されました。 「「保険業法施行規則の一部を改正する内閣府令(案)」及び「保険会社向けの総合的な監督指針」の一…

子供に対する死亡保障(3社目…日本興亜損保)

日本興亜損保も非対面募集の海外旅行保険の死亡保険金額の上限を1000万円にすることになりました。これで、東京海上日動,損保ジャパンに続いて3社目です。 「非対面募集における「海外旅行保険」の死亡保険金額の引受上限額変更について」 http://www.nipp…

アドリックの車人(くるまんちゅ)

アドリックが沖縄向けの自動車保険を車人(くるまんちゅ)というペットネームで出しました。内容を見る限りでは、従来から売っている個人総合自動車保険と何ら変わりはないようです。 http://adlick.co.jp/okinawa/index.html (アドリック損害保険保険会社 沖…

自動車盗難に関する資料

自動車の盗難について、興味深い統計、その他諸々が公開されていました。 「STOP THE 自動車盗難」 http://www.car-tounan-boushi.jp/top.html 平易な内容でヒマつぶしに読むにはうってつけです。 損保屋としてというよりは、一自動車所有者として読んでいま…

日本興亜損保の自動車保険改定(2)

ある伝手で日本興亜損保のカーBOX(くるまの総合保険)の証券セット用の約款(安心ガイドというものです)が手に入ったので、先日「日本興亜損保の自動車保険改定(1)」で書けなかったことを書いてみます。 「〜「わかりやすい」「社会にやさしい」をコンセプ…

損保ジャパン〜お客さまの声白書(2)

先日の日記で損保ジャパンのお客さまの声白書について触れたので、今回はその中身をちょっくら見てみました。具体的な内容に絞って取り上げようと思います。 まずは、個別ケースというくくりにされていると思われる『2章 寄せられた「苦情」について』から…

保険法と自動車保険

今回の話は、再来年に施行されるであろう保険法関連です。 「保険法案 法律案」 http://www.moj.go.jp/HOUAN/hoken/refer02.html (法務省 国会提出主要法案第169回国会(常会)) 保険法は、以下の5つの章で構成されています。 第一章 総則(第1〜2条)…

似非保険屋のコラム(2)

前にも「似非保険屋のコラム」で紹介しましたが、朝日新聞のコラムでまたいい加減な内容のものがあるので、一保険屋として否定しておきたいと思います。 「オリンピック選手は保険に入れるか」 http://www.asahi.com/health/seiho/TKY200808190397.html (朝日…

東京海上日動の長期契約の住所調査

東京海上日動が長期契約で住所不明の契約者に対して、ローラー作戦で連絡をとって現在の住所を特定するようです。 「長期契約の「ご連絡先の確認」にご協力をお願いします。」 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/news/080820.html (東京海上日動火災保…

富士火災の自動車保険ミューズ

富士火災がミューズというペットネームの自動車保険を出すそうです。 「“事故対応力に特化した”自動車保険 『ミューズ』 を発売」 http://www.fujikasai.co.jp/CGI/news/index.cgi?view=detail&seq=59 (富士火災海上保険株式会社 ニュースリリース 2008.8.2…

お客さまの声のその後(大手損保)

8/19のブログ「損保ジャパン〜お客さまの声白書 」で、お客さまの声の話をちょっぴり書きましたが、大手損保がどの程度取り組んでいるのか確かめることにしてみました。当然、情報としてサイトに公開されている範囲でです。 どの会社も少なくとも、お客さま…

プログラム誤り時のリリース資料

先日、かんぽ生命からプログラムのバグによる支払い誤りがサイトに公開されていました。 軽微な障害ですし、ここでかんぽ生命がどうのこうのと言うつもりはありません。この手の計算誤りは保険会社ではわりとしょっちゅう見つかっています。損保でも積立や第…

損保ジャパン〜お客さまの声白書

損保ジャパンが昨年に引き続き、「お客さまの声白書」の2008年度版を公開しました。 「お客さまの声白書」 http://www.sompo-japan.co.jp/about/reconf/voice/whitepaper/index.html (株式会社損害保険ジャパン 損保ジャパンについて > 信頼回復への取り組み …

保険商品の他社比較(今後の動きは?)

既に終了していますが、保険商品の比較に関する検討は以下のリンク先にあるとおり一定なされています。 なお、ここでの比較の主体は保険会社に限定されていません。代理店やブローカー(保険仲立人)や第三者まで含めた話となっています。 「保険商品の販売勧…

保険商品の他社比較(景品表示法の観点から)

他社比較に関しては、それを募集に用いるということであれば、「不当景品類及び不当表示防止法」(通称「景品表示法」)に反しないようにすることが必要です。 「景品表示法」と比較広告については、公正取引委員会のサイトの以下の辺りにガイドラインや考え方…

保険商品の他社比較(アドリックのケース)

アドリックでも保険料をメインとした他社比較を行っています。 その内容はソニー損保と同じ、いや、ソニー損保の真似事をしたにすぎないレベルで、その真似事を行ったタイミングが異なる以外の点において、ソニー損保と同じ問題点があると言えます。 いや、…

保険商品の他社比較(ソニー損保のケース)

ソニー損保は自動車保険と医療保険を扱っていますが、自動車保険について自社サイトで2項目での他社比較を行っています。 まず1つは保険料をメインとした比較です。 「ソニー損保の広告に掲載している他社との保険料比較について」 http://www.sonysonpo.c…

保険商品の他社比較(大手損保の考え方)

比較の観点から保険の分かり易さを考えると、 A.各社の補償内容が同一の保険 B.個社が独自の補償内容の保険 では、どちらが上かというと一般的にはAです。 Bでも、「事故が起こったら、請求された金額をいくらでも無条件で支払います」くらいの単純な内容…

保険商品の他社比較(アクサのケース)

保険業法第300条第1項第6号には、以下のとおり定められており、これに反すると罰則があります。 (保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為) 第300条 保険会社等若しくは外国保険会社等、これらの役員(保険募集人である者を除く。)、保険募集人又は保…

保険商品の他社比較(原則)

ダイレクト系損保で自動車保険の他社比較をしているところがいくつかあります。 他社比較をするのは、自社商品が優れていることをアピールして購入してもらい、自社が利益を得るのが目的です。 なお、損保会社が自社商品同士を比較すること,乗合代理店が自…

日本興亜損保の自動車保険改定(1)

日本興亜損保が2008年12月1日始期分から自動車保険を改定するとのニュースリリースが同社のサイトでされていました。 「〜「わかりやすい」「社会にやさしい」をコンセプトに〜 2008年12月より自動車保険を改定します!」 http://www.nipponkoa.co.jp/…

アクサダイレクトの自動車保険改定(其の弐)

13日の午後になって、自社サイトのプレスリリースにもようやく反映されました。 13日に載せておいて、12日の日付にするのはちょっとどうなの?と思いますが。 「アクサダイレクト「アクサダイレクト総合自動車保険」を改定 〜バイク保険にも人身傷害補償担保…

アクサダイレクトの自動車保険改定(其の壱)

日経のプレスリリースで、アクサ損害保険株式会社がアクサダイレクト総合自動車保険の改定を見つけました。現時点では、まだアクサダイレクトのサイトにはニュースリリースとしては載せられていません。しかし、重要事項説明書,普通保険約款・特約,パンフ…

付帯サービスについての豆知識

自動車保険には、付帯サービスが付くのが一般的です。 保険会社によって違いますが、事故や故障時にレッカーで運んでくれるとか、ガソリンの補給をしてくれるとかというものです。 近年では、自動車保険だけでなく、火災保険や傷害・医療保険にも付帯サービ…