2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット販売に向く保険とは(其の五)

前回までの「ネット販売に向く保険とは(其の壱)」,「ネット販売に向く保険とは(其の弐)」の続きです。 (7).ペット保険 ここ数年で急に脚光をあびてきた分野で、大手損保が手を出していない保険です。 最近のことですが、アリアンツ火災海上保険株式会…

少額短期保険業者

金融庁(少額短期保険業者一覧) 特定非営利活動法人 日本少額短期保険協会 日本震災パートナーズ(株) 登録日:2006.10.27 登録番号:関東財務局長(少額短期保険)第1号 所在地:東京都千代田区九段南2-1-30 メモ:費用保険 ペット&ファミリー少額短期保険(株)…

オリックス生命の死亡保険15歳未満引受中止

子供および他人のための死亡保険に関して、以前のブログ「子供と他人のための死亡保険」等で損保の傷害保険を中心に保険金額の制限をかける話を書きました。 生保において、オリックス生命保険株式会社が大胆な引受制限を打ち出しました。 「満15歳未満の方…

保険の基本問題に関するWG(10/27)

10月27日に行われた金融分科会第二部会 保険の基本問題に関するワーキング・グループ(第48回)の議事録がこれも今頃になって公開されました。 「保険の基本問題に関するワーキング・グループ(第48回)議事要旨」 http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/d…

保険の基本問題に関するWG(10/3)

10月3日に行われた金融分科会第二部会 保険の基本問題に関するワーキング・グループ(第47回)の議事録が今頃になって公開されました。 「保険の基本問題に関するワーキング・グループ(第47回)議事要旨」 http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/gij…

チューリッヒのロードサービス他社比較

チューリッヒ保険会社のサイトが本日リニューアルされました。結構大幅なリニューアルをしたようで、さすがにデザイン面や使い勝手はかなり良くなっています。 「新しいブランドコンセプト「チューリッヒHelpPoint」の開始とウェブサイトリニューアル(www.zu…

ネット販売に向く保険とは(其の四)

前回までの「ネット販売に向く保険とは(其の壱)」,「ネット販売に向く保険とは(其の弐)」の続きです。 火災保険については、賃貸の人は主に家財に対して付保、持家の人は主に建物に対して付保と保険の目的物が異なり、それぞれ固有のポイントもあるので…

ネット販売に向く保険とは(其の参)

前回までの「ネット販売に向く保険とは(其の壱)」,「ネット販売に向く保険とは(其の弐)」の続きです。 (1).自動車保険 既にネット販売が普通に行われている保険ですが、一応整理しておくことにします。 A.市場規模・ニーズ 今更言うまでもなく充分な規…

ネット販売に向く保険とは(其の弐)

前回の「ネット販売に向く保険とは(其の壱)」では、前提となる基本的な考えの整理をしました。 ネット上の仮想住民の完璧なマニュアル人間である募集人αが扱えて、膨大かつ均質という条件を満たす保険が、ネット販売に向く保険の候補ということになります…

ネット販売に向く保険とは(其の壱)

先日ブログのコメントで「通販は損害率も安定している火災保険を何故扱わないのか」という意見・感想がありました。ここでいう通販は、従来の電話や手紙のことではなく、インターネットによるダイレクト販売を意味しています。 実は、それをやっている損保は…

あいおい損保・ニッセイ同和の合併と三井住友海上との統合(其の壱)

例の3社(三井住友海上グループホールディングス株式会社,あいおい損害保険株式会社,ニッセイ同和損害保険株式会社)の合併・統合の件については、これまでマスコミからの情報を元に以下のブログで取り上げてきました。 「損保業界再編〜3社統合〜」 「損…

東京海上がダイレクト系損保設立準備

昨日のブログ「東京海上がダイレクト系損保設立?」は日経新聞の記事を元に書きましたが、正式に当事者の東京海上ホールディングス株式会社とNTTファイナンス株式会社がニュースリリースを出しました。 「共同出資により新損害保険会社開業に向けた準備会社…

東京海上がダイレクト系損保設立?

昨年末(12/7)のブログ「東京海上ホールディングスの新中期計画骨子」で『本体で通販をやるか、別会社を作る/既存会社を買収するかしてネットでの保険販売に乗り出してくる可能性があると思っています。』と書きました。これはアタリのようです。 今日の日経…

損保業界再編=前哨戦=(其の七)

例の3社(三井住友海上グループホールディングス株式会社,あいおい損害保険株式会社,ニッセイ同和損害保険株式会社)の合併・統合の件について、興味深いニュースがありました。 早々に、システムの一本化をするというのです。確かに、以前のブログで書いた…

日新火災の保険約款Webサイト公開

リテール分野においては保険約款そのものについて、インターネット上で募集・引受を行うダイレクト系損保は当然として、昨今は代理店系損保もインターネット上で公開するのがスタンダードとなってきつつあります。勿論、全種目一遍にというわけにはいかず、…

自動車保険 新規加入の最低水準は…

前回「自動車保険無保険の話(続き)」の最後に「必要最小限…対人・対物無制限の条件で試算したら、どこまで抑えられるのか?」と書きました。 これについて、実際に損保各社のサイトで保険料を試算してみました。商品名は省略していますが、サイト試算でき…

自動車保険無保険の話(続き)

前回は OKWave で無保険で事故に遭った事例を見てきたのですが、Yahoo!知恵袋の保険のカテゴリにはその反対に事故に遭っていない事例がありました。 「任意保険の必要性ってありますか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112208…

アニコム損保のペット保険をソニー損保が販売

アニコム損害保険株式会社のどうぶつ健保ふぁみりぃ(ペット保険)は、今年1月9日からインターネットで契約できるようになりました。 多分、単にインターネットで契約できるようにするだけでは、契約数が伸びないことを理解していたのでしょう。ソニー損害保険…

自動車保険無保険の話

自動車を持っているけど任意自動車保険を契約していない人(所謂、無保険)が稀にいることは統計的には分かっているつもりですが、OKWave の損害保険のカテゴリに立て続けに2件も無保険のスレッドが上がっていてちょっと意外な感じがしています。 「無保険で…

昨今の火災保険の引受について

OKWave の損害保険のカテゴリを見ていて、ちょっと気になった Q&A がありました。 「手頃な火災保険を教えてください」 http://okwave.jp/qa4620717.html (OKWaveコミュニティー > マネー > 保険 > 損害保険 2009.1.11) 質問内容は、「一般物件(マンション…

損保業界再編=前哨戦=(其の六)

三井住友海上グループホールディングス株式会社,あいおい損害保険株式会社,ニッセイ同和損害保険株式会社の統合・合併の件について、ニュースがありました。 特に目新しい内容はありませんが、着々と動いていることは間違いないようです。 「損保3社統合…

損保ジャパン「個人用新価保険特約」中途付帯

2008年10月6日のブログ「損保ジャパンの火災保険改定」の中で、株式会社損害保険ジャパンが火災保険改定に先駆けて、既存契約に関しても個人用新価保険特約を新設して、それを中途付帯した契約については保険金支払基準を一律再調達価額ベースにするというこ…

損保ジャパンのリスクマッピングシステムの提供サービス

昨年のニュースリリースですが、株式会社損害保険ジャパンがリスクマネジメント用のツールである「リスクマッピングシステム」をインターネット上で無料公開したとのことです。 「インターネット上で「リスクマッピングシステム」の提供を開始」 http://www.…

アクサダイレクトの入院手術保険の疑問

アクサ損害保険株式会社の入院手術保険が4月1日に改定されるというニュースリリースが同社のサイトにありました。 毎度のことですが、アクサダイレクトは自社サイトへのニュースリリースの更新が遅いです。ダイレクト系損保だというのに、日経新聞のニュース…

2008年交通事故死者数

警察庁のサイトにて、2008年の交通事故死者数に関する資料が公開されています。 「平成20年中の交通事故死者数について」 http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu45/20090107_1.pdf (警察庁 新着情報 2009.1.7) ○ 平成20年中の交通事故死者数(24時間以…

保険の基本問題に関するWG(12/19)

12/19に開催された金融分科会第二部会 保険の基本問題に関するワーキング・グループの資料が公開されています。 「保険の基本問題に関するワーキング・グループ(第49回)議事次第」 http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20081219.html (金…

アクサダイレクトの自動車保険料簡易試算

前回のブログ「アドリックの自動車保険料比較」で、アドリックのいい加減な保険料比較の話を書きましたが、奇しくも今夜、アクサ損害保険株式会社のサイトにて似たようなものがUPされました。きっと、アドリックのサイトを見て、真似たのでしょう。 アクサ…

アドリックの自動車保険料比較

去年(2008年)の年末あたりからアドリック損害保険株式会社のサイトで、「自動車保険料 節約体験コーナー」という名前で、また自社の自動車保険について保険料をアピールする宣伝をしています。htmlのソースのコメントによると、11/27 からのようです。 正直…