ペット保険の保険期間についての疑問

日本経済新聞(2023年11月26日)の記事「ミニ保険、多彩なリスク対応 ペット・旅行キャンセル…」に、ペット保険に関して、以下の記載がありました。

留意したいのは、契約は1年更新となり、ペットの年齢とともに保険料も上がっていく点だ。

 
あまり深く考えたことはなかったのですが、これはペットの医療保険は、保険期間1年の商品ばかりだということです。
人間の医療保険は、保険期間が定期のものと終身のものがあり、保険期間が長期のものがメジャーです。
何故、ペットの方は、保険期間1年の商品ばかりなのかは疑問に感じました。
 
確かに、ペット保険は、元が少額短期保険業者が始めたものが多いようなので、当初は保険期間1年で商品設計をしたのは理解できます。
また、ペットの寿命が短いなら、保険期間が長いものはニーズがなかったのかもしれません。
 
しかし、現在、ペット保険の一番手、二番手はアニコム損害保険株式会社アイペット損害保険株式会社であり、いずれも損害保険会社です。
したがって、少額短期保険業者に課せられている保険期間の規制はかかりません。
そして、冒頭の記事によると、犬や猫の寿命は伸びており、平均寿命は犬が14.76歳、猫が15.62歳だそうです。
 
さて、これらを踏まえると、ペット保険でも保険期間:終身(全期払)の商品がそろそろ出てきてもよさそうな感じがします。
ただし、長期第三分野に準じた商品開発が必要となってくるので、上記2社の現状の体制では厳しいのかもしれません。
ただ、アイペット損保なら第一生命保険株式会社の力を借りれば、それほど商品開発や経理処理などについては具体化しやすい環境にありそうな気がします。