2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保険の規制・監督の隙間

あまり話題になることはないのですが、保険の規定や約款に関しては、金融庁などの監督と裁判などの司法判断のいずれかに従うことが多いのですが、そのいずれにも依らない部分があります。 金融庁などの監督は、保険業法やその施行規則を主とする保険会社その…

アリコのクレジットカード情報流出 中間公表

アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーのクレジットカード情報流出事件に関して、同社は9月に調査結果を公表すると予告し、9月11日に業務委託先企業から流出した可能性が高い旨をマスコミ向けに公表しました。しかし、最も肝心な流出経路,今回…

朝日新聞の保険コラムのおかしさ

朝日新聞の記事に↓のコラムがあります。私は、このコラムを書いている後田氏は考え方がおかしいと思いますし、その後田氏にコラムを書かせ続けている朝日新聞も問題だと思っています。 「「先進医療特約」本当に必要ですか?」 http://www.asahi.com/health/…

あいおい損保・ニッセイ同和の合併と三井住友海上との統合(其の弐)

今頃になって漸く三井住友海上グループホールディングス株式会社とあいおい損害保険株式会社とニッセイ同和損害保険株式会社の統合の話題がマスコミから流れてきました。 3社は否定していますが、複数のマスコミで報道している内容なので大外しはないだろう…

第一生命が保険法の経過措置用特約を

2010年4月1日以降であっても保険法の施行日前に締結された契約に関しては、原則として保険法は適用されません。しかし、保険法付則の第2〜6条に保険法の中の一部の条項は施行日前に締結された契約についても保険法適用となる旨が定められています。 第一生命…

イーデザイン損保とNTT関連

NTTファイナンス株式会社はイーデザイン損害保険株式会社の14.99%の株を持つ株主です。その割には、イーデザイン損保に NTT 関連のビジネスはないように思っていたのですが、以下のキャンペーンが行われていたようです。 「イーデザイン損保が「DCMX」…

日本興亜損保 統合反対の火種

「日本興亜損保の真の発展を願う株主有志」と自ら名乗る4人組(北澤 新,松澤 建,小松 敏行,下井 健守)がサイトを立ち上げて、日本興亜損害保険株式会社に対して、株式会社損害保険ジャパンとの統合の反対の意思を表明しています。 http://nk-y.blogspot.c…

三菱UFJ証券の個人情報漏洩の被害額

4月8日に公開された三菱UFJ証券株式会社での情報漏洩について、同社の被害額が約70億円に上るということが明らかにされました。 以下は、日経コンピュータの記事です。 「顧客情報流出による損失70億円超と試算、三菱UFJ証券」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/…

未だにある自動車保険の勘違い

日経トレンディネットに興味深い記事がありました。ただ、結局はガッカリしたのですが、一応書いておきます。 「2010年度に自動車保険が大幅値上げ!? 安く抑える手段は何か」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090904/1028657/ (日経トレンデ…

日本興亜損保とチューリッヒの業務提携

12月5日に「日本興亜損保とチューリッヒの業務提携」と同じタイトルのブログを書いたのですが、その時は業務提携の検討を開始するというニュースリリースが元ネタでした。 今度は、業務提携を合意したというニュースリリースが日本興亜損害保険株式会社から …

保険の基本問題に関するWG(6/19)議事録

6月19日に開催された金融分科会第二部会 保険の基本問題に関するワーキング・グループの議事録が、9月1日に公開されました。 「保険の基本問題に関するワーキング・グループ(第54回)議事録」 http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/gijiroku/200906…

損保ジャパンの火災保険大改定(其の弐)

火災保険は、多分ほとんどの損保会社が2010年1月始期で商品改定(保険法対応・火災保険参考純率改定・地震保険改定)をするのはほぼ確実だと思っていますが、ニュースリリースの口火を切ったのは株式会社損害保険ジャパンでした。 「<業界初>評価済保険を導…

保険代理店に対する新たな管理手法?

読売新聞に興味深い記事があります。 ただ、東京海上日動火災保険株式会社自身がリリースした内容でもないし、他のマスコミの反応もないのでどこまで記事をあてにして良いのか不明です。 「保険代理店、顧客サービスで格付け…東京海上」 http://www.yomiuri.…