2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと異色なau損保

2011年5月25日にあいおいニッセイ同和損害保険株式会社とKDDI株式会社の合弁によるau損害保険株式会社が開業しました。 本当は、今回のタイトルは「au損保開業」にしようかと思ったのですが、今更開業という言葉を使うのもおかしいのでこういうタイトルにし…

東京海上日動フィナンシャル生命の新規募集全停止

2012年3月28日のニュースリリースで東京海上日動フィナンシャル生命保険株式会社が7月1日より新規契約の引き受けを停止する旨を公表しました。 東京海上日動フィナンシャル生命は、東京海上ホールディングス株式会社のグループ会社で変額年金を販売している…

保険の広告とステルスマーケティング

今年の年初は食べログのステマ問題が結構話題になりました。ステルスマーケティングと保険の広告については「保険業界とアメリカの広告規制」(2010.1.24)で以前書いたのですが、また改めて別の事を取り上げながら書くことにしました。 この時は未だステルス…

医療保険の広告規制見直し

2012年4月21日号の週刊ダイヤモンドの記事に医療保険の募集文書についての記事があります。募集文書に関する部分だけなら、ダイヤモンドオンラインにもほぼ同じことが書かれています。 「金融庁も怒り心頭!ごまかしだらけの保険販売」 http://diamond.jp/ar…

セゾン自動車火災のネット進出

もうこれは1年以上前の話になりますが、セゾン自動車火災保険株式会社が「おとなの自動車保険」(正式名称:セゾン自動車保険)をネットをメインとして大々的に売り出しました。 募集開始は2011年1月11日、保険始期は2011年3月1日からです。 この「おとなの自…

4月29日の高速ツアーバス事故と保険

2012年4月29日の7名が死亡・39名が重軽傷を負った関越自動車道での高速ツアーバスの事故に関しては、大きな社会問題となり、また国土交通省が「関越自動車道における高速ツアーバスの事故を踏まえた公共交通の安全対策強化に係る検討チーム」を設置して規制…

統計データ誤りとその影響

半年くらい前の話です。 損害保険料率算出機構が料率算出の基となるデータに誤りがあったことを公表しました。 ちなみに、私の知る限りでは、実は軽微なデータ誤りは割としょっちゅう起こっており、それは大抵担当者レベルでやりとりした後に訂正するだけで…

ブログ再開

個人的な諸般の事情によりブログの更新を怠っておりましたが、再開することにしました。 最終更新の2010年3月15日から現在までにブログの題材になることがたくさんあるので、それらも含めてボチボチと書いていこうと思います。 今更そんなこと…という題材も…