2008-01-01から1年間の記事一覧

損保における保険の原価

先ほど「ライフネット生命と付加保険料の開示」について書いたのですが、損保ではどうなのかについて書いておこうと思います。 損保において、保険の原価に相当するものは「予定損害率」です。これは、今では、純率により計算した純保険料を営業保険料で除し…

ライフネット生命と付加保険料の開示

今更という気がしますが、生保業界で大騒ぎとなったライフネット生命保険株式会社の付加保険料の開示について、思うところを書いてみようと思います。 本題に入る前に、、、私はライフネット生命のサイトで保険料の試算やその付加保険料がいくらなのか試して…

損保業界再編=前哨戦=(其の五)

ライバル会社の統合の話を受けてでしょうか。株式会社損害保険ジャパンも統合に向けた準備に取り掛かったようです。 「損保ジャパン、持ち株会社検討 10年春移行めざす」 http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?site=MARKET&genre=c1&id=AS2C300…

損保業界再編=前哨戦=(其の四)

28日に報道された三井住友海上火災保険株式会社,あいおい損害保険株式会社,ニッセイ同和損害保険株式会社の統合の件について、またマスコミから新たな情報がありました。 ポイントは2点です。勿論、確定事項ではないでしょうけど。 あいおい損保とニッセ…

三井住友海上の募集人教育

昨年あたりから、保険募集人のレベルアップが業界の課題としてクローズアップされています。分かり易いところでは、今年から損害保険募集人試験が更新制になりましたし、損保協会主催の保険商品教育制度というものもできました。 そして、各損保でも更に e-…

損保業界再編=前哨戦=(其の参)

朝日新聞の記事によると、日本興亜損害保険株式会社に対して、サウスイースタン・アセット・マネジメントから統合の圧力がかかっているそうです。 「米ファンド、日本興亜に損保ジャパンとの統合要求」 http://www.asahi.com/business/update/1229/TKY200812…

損保業界再編=前哨戦=(其の弐)

昨日の三井住友海上火災保険株式会社,あいおい損害保険株式会社,ニッセイ同和損害保険株式会社の統合の件は、やはり意図しないところからリークした情報のようです。 本日、当事者の三社からコメントが出されていました。 「昨日ならびに本日の一部報道に…

損保業界再編=前哨戦=(其の壱)

昨日の三社統合のニュースを受けて、産経新聞が東京海上ホールディングス株式会社&東京海上日動火災保険株式会社の隅社長にインタビューをしました。 「「チャンスあればM&A検討」東京海上HD・隅社長インタビュー」 http://sankei.jp.msn.com/economy/…

損保業界再編〜3社統合〜

保険業界再編が近々にあるんじゃないかという話が今年はちょくちょく耳にしていたのですが、全く思いもよらないところからニュースが上がってきました。 大手損保である業界2番手の三井住友海上火災保険株式会社,4番手のあいおい損害保険株式会社,6番手…

富士火災の増資と AIG

AIG が債務を返済するためにいくつかの部門を売りに出すという話があった時に、富士火災の株式はとっとと売りに出されて、AIG と富士火災の関係は切れるんじゃないかと思っていたのですが、どうやらその逆の事態になるようです。 富士火災が第三者割当によっ…

富士火災の医療従事者向け傷害保険

富士火災が傷害総合保険に「針刺し事故等による感染症危険担保特約」を付帯して「医療従事者災害補償プラン」として、12月1日始期契約より扱っているというニュースリリースがありました。 「『医療従事者災害補償プラン』を発売」 http://www.fujikasai.co.…

ソニー損保の自動車保険改定(2009年2月始期)

あまりサイトで宣伝していないのですが、ソニー損害保険株式会社が2009年2月始期で総合自動車保険 Type Sの改定をするようです。 ざっと見た感じでは、改定のポイントは以下の2点です。 ・運転者年齢条件の範囲の変更 ・インターネット割引の変更 総合自動…

自動車保険比較サイト調べ(保険の窓口インズウェブ)

保険の窓口インズウェブ http://www.insweb.co.jp/ 11/30の「自動車保険比較サイト調べ」にて調査対象に挙げた比較サイトの1つです。 サイトを運営しているのは、SBIホールディングス株式会社です。保険募集に関しては、引受会社により異なり、SBIファイナ…

東京海上ホールディングスの新中期計画骨子

東京海上ホールディングスの現在の中期経営計画「ステージ拡大2008」は、2008年度が最終年度です。日本興亜損保に倣って ということはないでしょうが、早々に新中期計画の概要を同社サイトに掲載していました。 余談ですが、東京海上日動のサイトにもや…

自動車保険比較サイト調べ(保険スクエアbang!)

保険スクエアbang! http://www.bang.co.jp/index.html 11/30の「自動車保険比較サイト調べ」にて調査対象に挙げた比較サイトの1つです。 サイトを運営しているのは、株式会社ウェブクルーです。保険募集に関しては、株式会社インシュアランススクエア・バン…

日本興亜損保とチューリッヒの業務提携

日本興亜損害保険株式会社とチューリッヒ保険会社が業務提携を行うことを検討している旨のニュースリリースが日本興亜損保からされました。 なお、現時点においてチューリッヒのサイトには、本件について何も触れられていません。 「チューリッヒ保険会社と…

自動車保険比較サイト調べ(保険市場)

保険市場 http://www.hokende.com/static/auto/ 11/30の「自動車保険比較サイト調べ」にて調査対象に挙げた比較サイトの1つです。 サイトを運営しているのは、株式会社アドバンスクリエイトで、保険募集に関しても同社がが行っているようです。そして、アド…

共済の2等級ダウン事故の継続契約

自動車保険のノンフリート等級は損保会社の自動車保険だけでなく、自動車共済とも基本的に継承可能です。 そして、ここにも例によって、等級すえおき事故やノーカウント事故の定義の違いが存在します。しかし、自動車共済の場合はそれだけではありません。等…

自動車保険比較サイト調べ(Goo-Net)

Goo-Net http://www.goo-net.com/insu/index.html?=traffic01 11/30の「自動車保険比較サイト調べ」にて調査対象に挙げた比較サイトの1つです。 サイトを運営しているのは、株式会社プロトコーポレーションで、保険募集も締結権のある代理店または媒介代理…

等級プロテクト特約の問題

いくつかの損保の自動車保険には、「等級プロテクト特約」が存在します。 これは、初回の事故に限り3等級ダウンのカウント事故であっても、それを等級すえおき事故とみなすという特約です。 詳しくは、東京海上日動のトータルアシスト(総合自動車保険),損…

自動車保険比較サイト調べ(カービュー)

カービュー http://www.carview.co.jp/service/ins/ 11/30の「自動車保険比較サイト調べ」にて調査対象に挙げた比較サイトの1つです。 サイトを運営しているのは、株式会社カービューです。保険募集に関しては、有限会社カービュー・エージェントが カービ…

自動車保険比較サイト調べ(価格.com)

価格.com http://kakaku.com/kuruma/hoken/ 11/30の「自動車保険比較サイト調べ」にて調査対象に挙げた比較サイトの1つです。 サイトを運営しているのは、株式会社カカクコムです。保険募集に関しては、株式会社 カカクコム・インシュアランスが行っている…

自動車保険比較サイト調べ(NTTイフ)

NTTイフ http://www.nttif.com/ 11/30の「自動車保険比較サイト調べ」にて調査対象に挙げた比較サイトの1つです。 サイトを運営しているのは、株式会社エヌ・ティ・ティ・イフです。同社はインターネットをメインとした保険代理店のようです。 NTTイ…

自動車保険比較サイト調べ(イオン保険マーケット)

イオン保険マーケット http://www.hokenmarket.net/jidousha/ 11/30の「自動車保険比較サイト調べ」にて調査対象に挙げた比較サイトの1つです。 サイトを運営しているのは、イオン保険サービス株式会社です。同社は来店型の保険代理店で、損害保険について…

自動車保険比較サイト調べ

ネット上の保険の情報元として、以下のものがあると思います。 A.保険会社のサイト B.業界団体,監督官庁のサイト C.代理店のサイト D.マスコミのサイト E.代理店以外の会社,個人のサイト 個人的には、A,Bは内容につき信頼できるけど、C,D,Eはピンキリだと…

明治安田生命の特約保険料返戻漏れ

明治安田生命で特約保険料で、本来は契約者へ返戻する分につき返戻していなかったという障害があったとニュースリリースされていました。 なお、リリース資料によると返戻されなかった原因はシステムにあるとされています。 「特約保険料の未精算金のご返金…

地震保険の改定

やっと地震保険が改定されました。 というのも、今までは、 A,B構造,特,1,2級⇒イ構造 C,D構造,3,4級⇒ロ構造 だったのが、先般の火災保険の改定で、火災保険の耐火,準耐火ならイ構造、非耐火ならロ構造という単純な関係でなくなってしまいました。従って、…

問合せ窓口の格付け

HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が、生保業界と損保業界の問合せ窓口に関する格付けを出しています。 なかなか興味深い内容です。 「[損害保険業界] 企業毎分析結果」 http://www.hdi-japan.com/kakuzuke/ka_200809_k.asp http://www.hdi-japan.com/kakuzuke/ka…

日本興亜損保の次期中期計画骨子

日本興亜損保の現在の中期経営計画「KAKUSHIN(革新・核心・確信)」は、2008年度が最終年度です。対サウスイースタンのこともあるのでしょうか、早々に次期中期計画の概要を同社サイトに掲載していました。 てっきり、どうにでも取れる玉虫色の文章がごちゃご…

業界横並びと各社マターの境目(自動車保険の事故カウント)

自身の覚書と整理を兼ねて、損保業界共通の部分と各社マターの部分をさくっと書くことにします。 リテール分野の自動車保険といえば、ノンフリート契約です。ノンフリート等級制度では、一般的には事故を起こすと1件あたり3等級(共済は基準が異なることが…