2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

監督指針改正−反社会的勢力対応

株式会社みずほ銀行の提携ローンであった反社会的勢力問題とか損保業界でようやく暴力団排除条項の導入がされてきたこととかがあってか、金融業界の監督指針の改正がされるようです。 「「主要行等向けの総合的な監督指針」等及び「金融検査マニュアル」等の…

中間利息控除の行方−民法(債権関係)部会

2009年末から民法改正の論議が民法(債権関係)部会にて行われています。 民事法定利率については5%から変更されるようですが、中間利息控除がどうなるのかの方が気になっています。 これが変わってしまうとライプニッツ係数等が変更されて、対人賠償保険や…

東京海上日動の自動車保険支払い漏れ(続)

このブログは世の中の動きから出遅れてばかりで、またちょっと出遅れの内容ですが… 「東京海上日動の自動車保険支払い漏れ」(2014.2.16)で書いた件について、東京海上日動火災保険株式会社が再びニュースリリースを出しました。 「自動車保険「臨時費用保険…

保険募集の再委託

先月の話になりますが・・・ 保険募集の再委託は、保険業法第275条(保険募集の制限)第3項で規定されている者に限って行うことができ、保険業法施行規則第212条の6の3(保険募集の再委託の認可の申請等)に金融庁の認可について定められています。 しかし、実態…

東京海上日動の自動車保険支払い漏れ

自動車保険の「付随的な保険金の支払漏れ」に関しては、2005年に金融庁より多くの損害保険会社に行政処分が出され、既に全て決着したものと思っていました。 それが、突然、東京海上日動火災保険株式会社での過去の自動車保険の支払い漏れについて、マスコミ…