2009-01-01から1年間の記事一覧

イーデザイン損保 自動車保険1万件達成

イーデザイン損害保険株式会社が自動車保険の契約件数が1万件に達したとニュースリリースを出しています。 仮に保険料単価の平均が5万円としたら、1万件ということは開業来の約半年で5億円の収入保険料だったということになります。(多分、ダイレクト系…

日本興亜損保の統合承認

先に22日に臨時株主総会が行われた株式会社損害保険ジャパンにおいて、日本興亜損害保険株式会社との統合が承認されたことは「損保ジャパンでの統合承認と日本興亜損保の準備」(2009.12.23)にて取り上げました。 そして、本日、日本興亜損保で臨時株主総会が…

朝日火災とヤマト運輸の運送保険不祥事

朝日火災海上保険株式会社とヤマト運輸株式会社・沖縄ヤマト運輸株式会社に対して、運送保険の募集等の不祥事に対して金融庁から行政処分が下されました。 金融庁から行政処分が下される対象は、ほとんどの場合が保険会社なのですが、今回は保険代理店である…

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の九)

保険法改定による自動車保険の普通保険約款の変更内容を、ソニー損害保険株式会社の総合自動車保険 Type S で見てきました。 今回は、普通保険約款 第6章 車両条項についてです。変更内容は多くないので、特に気になった点だけを取り上げることにします。 …

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の八)

保険法改定による自動車保険の普通保険約款の変更内容を、ソニー損害保険株式会社の総合自動車保険 Type S で見てきました。 今回は、普通保険約款 第5章 人身傷害条項についてです。ソニー損保は今回の改定で、「人身傷害補償担保特約」を普通保険約款に含…

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の七)

保険法改定による自動車保険の普通保険約款の変更内容を、ソニー損害保険株式会社の総合自動車保険 Type S で見てきました。 今回は、普通保険約款 第4章 搭乗者傷害条項についてです。変更内容はほとんどないので、特に気になった点だけを取り上げることに…

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の六)

保険法改定による自動車保険の普通保険約款の変更内容を、ソニー損害保険株式会社の総合自動車保険 Type S で見てきました。 今回は、普通保険約款 第3章 無保険車傷害条項についてです。変更内容はほとんどないので、特に気になった点だけを取り上げること…

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の五)

保険法改定による自動車保険の普通保険約款の変更内容を、ソニー損害保険株式会社の総合自動車保険 Type S で見てきました。 今回は、普通保険約款 第2章 自損事故条項についてです。変更内容はほとんどないので、特に気になった点だけを取り上げることにし…

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の四)

保険法改定による自動車保険の普通保険約款の変更内容を、ソニー損害保険株式会社の総合自動車保険 Type S で見てきました。 今回は、普通保険約款 第1章 賠償責任条項についてです。変更内容は多くないので、特に気になった点だけを取り上げることにします…

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の参)

「保険法改定による自動車保険の約款変更(其の壱)」(2009.12.1)では保険法改定による自動車保険の普通保険約款の変更内容を、ソニー損害保険株式会社の総合自動車保険 Type S で見ることにしました。そして、其の壱,其の弐と書いてきました。 前回までで、…

あいおい損保・ニッセイ同和の合併と三井住友海上との統合(其の四)

あいおい損害保険株式会社とニッセイ同和損害保険株式会社の合併、そして三井住友海上グループホールディングス株式会社との統合について、22日に3社でそれぞれ臨時株主総会が開かれ、いずれも決議された旨のリリースが3社のサイトにてされています。 「臨…

損保ジャパンでの統合承認と日本興亜損保の準備

NKSJホールディングス株式会社への統合に向けて、株式会社損害保険ジャパンと日本興亜損害保険株式会社は動いており、22日に損保ジャパンでは臨時株主総会で統合に関する決議がされました。 その結果は当初の予定どおり承認されたのは周知の事実ですが、大々…

日本興亜損保の株主総会開催差止の仮処分申立(其の参)

自らを"日本興亜損保の真の発展を願う株主有志"と名乗る松澤氏らと日本興亜損害保険株式会社との統合を巡る争いが続いています。今度の臨時株主総会で株式会社損害保険ジャパンとの統合について可決されるのを阻止するのが、松澤氏らの当面の目標と考えられ…

モバイルでの自動車保険引受

保険の通販と言えば、昔は郵送・電話だったのが、今はインターネットが主流です。そして、その次と目されるのがモバイルですが、個人的には一時に受けることのできる情報量の少なさからメジャーな自動車保険の募集には向かないだろうと思っています。 しかし…

三井ダイレクトの自動車保険改定(2010年3月)

三井ダイレクト損害保険株式会社が自動車保険・医療保険の改定を2010年3月1日に行う旨のニュースリリースを出しました。この時期なので、当然にその主な内容は保険法対応のようです。 今回は自動車保険に絞ってみていくことにします。 保険だけでなく、付帯…

火災保険の盗難の勘違いの訂正記事と新たなる頓珍漢

先週の12日(土)に「火災保険の盗難の勘違い」では、朝日新聞の荻原博子氏のコラムで、荻原氏が「建物を保険の目的とした場合の「盗難」とは、建物そのものの盗難」と勘違いしているという話を取り上げました。 この件について、荻原氏は自らの誤りを認めて、…

日本興亜損保の株主総会開催差止の仮処分申立(其の弐)

12日(土)に書いた「日本興亜損保の株主総会開催差止の仮処分申立」の件について、株式会社損害保険ジャパンと日本興亜損害保険株式会社の動きがありました。 この件については、ブログに対してコメントを頂き、その結果、落とし所は以下の内容が妥当ではなか…

募集コンプライアンスガイド改訂

保険法の2010年4月施行に向けて着々と準備が進む中、日本損害保険協会のサイトにある「募集コンプライアンスガイド」も改訂された旨の案内がされました。 ちなみに、「損保協会の保険法の案内」(2009.8.22)で取り上げた損保協会の保険法案内ページは、多くの…

三井住友海上の現行火災保険は異動不可?

2010年1月1日以降始期契約から三井住友海上火災保険株式会社は火災保険の改定にて、火災保険が新商品となります。この点に関しては、「三井住友海上のGKブランド統一」(2009.11.6)にてちょっと書いたとおり、リテール分野は「GK すまいの保険」になるそ…

損保業界と消費者視点(日経ビジネスより)

日経ビジネスオンラインの今年10月の記事に保険を含む金融業が今後どのようになっていくのかについて、中央大学法科大学院教授の野村修也氏へインタビューしたものがあります。勿論、将来の予測ですから必ずそうなるか分かりませんが、野村氏はその方向性に…

民法(債権関係)部会(11/24)検討事項より

民法(債権関係)改正にむけて、法務省所管の法制審議会の部会である民法(債権関係)部会の第1回が11月24日に開催され、その時の資料の一部が以下リンク先にて公開されています。 「法制審議会民法(債権関係)部会第1回会議(平成21年11月24日開催)」 http:/…

日本興亜損保の株主総会開催差止の仮処分申立

「日本興亜損保の真の発展を願う株主有志」と自ら名乗る松澤氏らが、日本興亜損害保険株式会社が12月22日に開催する臨時株主総会の開催差し止めの仮処分申立を行ったようです。 勿論、その狙いは臨時株主総会にて付議することとなっている株式会社損害保険ジ…

火災保険の盗難の勘違い

朝日新聞のコラムに思わず失笑してしまうことが書いてありました。 「火災保険も、ネットなら安い」 http://www.asahi.com/business/topics/ogiwara/TKY200912090322.html (Asahi.com 荻原博子のがんばれ!家計 2009.12.9) そもそも、このパッケージで入る…

AIUの火災保険の逆行

損害保険料率算出機構から一般向けにオープンになっていませんが、火災保険の純率の料率制度がしばらく前に改定されました。住宅物件と一般物件が先に行われ、工場物件と倉庫物件がその後に行われたのですが、その主旨はこれまでの料率区分を単純化して、主…

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の弐)

「保険法改定による自動車保険の約款変更(其の壱)」(2009.12.1)では保険法改定による自動車保険の普通保険約款の変更内容を、ソニー損害保険株式会社の総合自動車保険 Type S で見ることにしました。 前回までで、第7条まで見てきたので、今回はその続きか…

あいおい損保の少短2社提携

あいおい損害保険株式会社が立て続けに少額短期保険業者との提携を行っています。10月にはe-Net少額短期保険株式会社と、12月には株式会社全管協共済会との業務提携についてニュースリリースを出しました。 この両社(e-Net少短,全管協共済会)で販売している…

Chartis サイトの改善

チャーティス・ファー・イースト・ホールディングス株式会社の Chartis のサイトについて、「AIG から Chartis へ」(2009.11.29)で以下のことを書きました。 具体的には、「日本におけるチャーティス・カンパニーズ」「社長兼CEOからのメッセージ」「チャー…

サウスイースタンのNKSJへ統合支持の表明

株式会社損害保険ジャパンと日本興亜損害保険株式会社の大株主であるサウスイースタン・アセット・マネジメントが両社の合併につき、支持することを表明しました。 「サウスイースタンは日本興亜損害保険株式会社と株式会社損害保険ジャパンの経営統合を支持…

三井住友海上のサイトリニューアル

三井住友海上火災保険株式会社がサイトリニューアルをしました。 11月3日に書いた「三井住友海上−自社サイトのアンケート」でサイトリニューアルそのものは予測していたのですが、その実施時期について、これほど早くやるとは思ってませんでした。なお、アン…

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の壱)

現時点で、自動車保険について保険法に対応した約款が東京海上日動火災保険株式会社,三井住友海上火災保険株式会社,株式会社損害保険ジャパン,日本興亜損害保険株式会社,共栄火災海上保険株式会社,ソニー損害保険株式会社にて入手可能となっています。 …