三井住友海上のサイトリニューアル

三井住友海上火災保険株式会社がサイトリニューアルをしました。
11月3日に書いた「三井住友海上−自社サイトのアンケート」でサイトリニューアルそのものは予測していたのですが、その実施時期について、これほど早くやるとは思ってませんでした。なお、アンケートそのものは、まだ実施していますから、適時サイトの変更はあるかもしれません。
「オフィシャルサイトをリニューアルしました〜お客さまにとって使いやすいサイトを追求します〜」
http://www.ms-ins.com/news/h21/news_1201_1.html
三井住友海上火災保険株式会社 ニュースリリース 2009.12.1)

三井住友海上火災保険株式会社(社長:江頭 敏明)は、2009年12月1日にオフィシャルサイト(インターネットホームページ)をリニューアルオープンしました。
今回のリニューアルは、「お客さまにとって使いやすいサイトの実現」を目標に、ユーザ調査に基づき実施しました。ユーザ調査より、お客さまが保険会社のサイトを閲覧・利用するまでの背景や求められている情報を確認し、目的別に導線を整備、情報の整理・拡充を行いました。

ざっと見てみたのですが、色づかいやコンテンツの配置が変わったようです。
イメージとしては今風のクールな感じになり、文字サイズの変更機能や音声対応などの配慮を取り入れている点で良くなっていると言えます。
 
ただ、保険商品に関する情報量そのものはあまり増えていないようですし、情報を公開して契約者との保険に関する情報格差を減らすという意図もほとんどないように感じられます。また、今風のクールな感じになったと書きましたが、商品のページに関しては旧来のままで貧弱かつもっさりした感じです。
私の感触では、総務部門あたりがいろいろ考えて頑張っているようだけど、コンテンツを提供すべき商品管理部門がそれほど熱心ではないのではないか…そんな風に思えます。