三井住友海上−自社サイトのアンケート

三井住友海上火災保険株式会社が自社サイトのアンケートを行っています。おそらく昨日(11/2)からだと思います。
「アンケートご協力のお願い(所要約1〜2分) 」
https://pro.ms-ins.com/survey/
三井住友海上火災保険株式会社  2009.11.2)

Q1 どのくらいの頻度で三井住友海上のWebサイトをご利用になりますか?(1つのみ)
Q2 三井住友海上に対してどのような企業イメージをお持ちですか?(全角200文字以内)
Q3 お持ちの企業イメージはサイトからも感じられましたか?(1つのみ)
Q4 本サイトを通じて、三井住友海上の企業イメージは良くなりましたか?(1つのみ)
Q5 本サイト(トップページ)のデザインからどのような印象を受けますか?(全角200文字以内)
Q6 本サイトをご利用になって満足度はどのくらいですか?(1つのみ)
Q7 あなたにあてはまるものを1つお選びください
Q8 どのような目的で本サイトへアクセスされましたか?(いくつでも)
Q9 目的の情報は見つかりましたか?(1つのみ)
Q10 サイトをご利用になって使い勝手はいかがですか?(1つのみ)
Q11 今後三井住友海上のWebサイトに期待するコンテンツはありますか?(いくつでも)
Q12 その他お気づきの点、ご希望などありましたらお書きください。(全角200文字以内)

アンケートの質問項目は↑のとおりです。
割と一般的な項目で、日経BPがインターネットで行う企業イメージに関する調査と項目がよく似ているような気がします。回答者が無作為になりがちな日経BPの調査よりも、実際にサイトに来訪した人を対象にした方が確かに有用な調査になりうると思います。
アンケートの期間が明記されていませんが、それも充分な回答数が集まるまで行うことを予定しているからかもしれません。この点に関しても自社で行うメリットとして挙げられます。
いずれにせよ、どこかのコンサルティング会社と組んで、現状把握とサイト改善を目的に行っているものと思われます。
 
このようなアンケートを行うということは、近いうちにサイトリニューアルを予定しているのではないかと思います。具体的には、2010年4月の経営統合のタイミングでリニューアルをするのではないかと個人的には推測しています。
サイトのデザインや導線を工夫することの否定はしませんが、それよりも商品そのものの詳細な開示(約款を含む)のスタンスそのものを改めるべきではないかと思います。その点に関しては、東京海上日動火災保険株式会社はもとより、株式会社損害保険ジャパンに対してすら遅れをとっている状況ですから。