2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に対する死亡保障

東京海上日動において、子供に対する死亡保障の上限を下げる動きがあるようです。とりあえず、海外旅行保険の非対面募集の部分からのようですが、背景から推測すると全般的に拡大する方向なのではないかと思います。 主旨は以下のとおりです。 海外旅行保険…

保険約款の方向性

前から思っていたことですが、普通保険約款や特約は難解です。私は保険業界の人間ですが、それでもアレは分かりにくいです。 特に、特約は単純に普通保険約款にぶら下がっているとは限らず、特約の特約みたいになっているものもあって、どの範囲を読めば知り…

日経記事の"直販勢は値下げ"について

新聞記事は事実と記者の憶測がごっちゃになっていることがあります。 先週の記事に以下の記事がありました。 「自動車保険料、大手損保が一斉引き上げ 直販勢は値下げ」 http://car.nikkei.co.jp/news/carlife/index.cfm?i=2008061110304c4 (日経新聞 2008.…

日本興亜損保vsサウスイースタン(第一ラウンド)

日本興亜損保の大株主であるサウスイースタンが兵頭氏の社長再任に反対するという話が6月10日からニュースで取り上げられています。 今までのところでは、私なりにざっくりと要約すると サウスイースタン側の主張 ●兵頭氏の社長再任に反対する ∵兵頭社長の在…

損保ジャパンの6月8日の顧客情報紛失

損保ジャパンの社員が同社代理店の顧客情報が記録されたCD-Rと書類を紛失した とのことです。 「お客さま情報の紛失に関するお詫び」 http://www.sompo-japan.co.jp/news/download/200806131600.pdf (株式会社損害保険ジャパン ニュースリリース・トピック…