2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イーデザイン損保の自動車保険改定(2010年4月)

イーデザイン損害保険株式会社の自動車保険改定について調べてみました。 「保険法改正に関する約款改定のお知らせ」 http://www.edsp.co.jp/company/company_009/2009/2010_01_14.html (イーデザイン損害保険株式会社 お知らせ 2010.1.14) もともとイーデ…

自賠責審議会(第127回)資料と結果

1月19日に開催された自動車損害賠償責任保険審議会のことを少し書いておくことにします。資料は公開されていますが、議事要旨と議事録は現時点では準備できていないのか公開されていません。 「自動車損害賠償責任保険審議会 資料」 http://www.fsa.go.jp/si…

損保会社のツイッター

この1月で立て続けにツイッターを始めた旨の案内が、チューリッヒ保険会社とSBI損害保険株式会社から出されました。 両社とも、初ツイートをみると案内を出すよりも古い日付になっているので、実際のところはツイッターを開始した後に、サイトでそのことを…

モバイル損保の設立準備

あいおい損害保険株式会社とKDDI株式会社がモバイルでの募集をメインとする保険会社を合弁で設立する旨のニュースがありました。 「損害保険会社の設立に向けた合意について」 http://www.ioi-sonpo.co.jp/corporate/news/pdf/2010/20100129_2.pdf (あいお…

保険における情報格差と販売

ここ10年くらいでインターネットが急速に普及したことと保険の募集についてつらつらと考えてみました。 一般論として、販売側と消費者側では販売側の方が多くの情報を持っています。例えば、エアコンだったら電気屋の方が消費者より詳しいし、自動車だったら…

素朴な疑問…死亡保障の実損填補

生保でも損保でも、被保険者の死亡に対して保険金を支払うタイプの保険のほとんど全てが私の知る限りでは、保険金額は定額で、実損払のものはありません。損保で言えば、普通傷害保険,家族傷害保険,海外旅行保険などがそうです。 しかし、何故か自動車保険…

イーデザイン損保の継続割引の誤解?

1月23日の読売新聞にイーデザイン損害保険株式会社の継続契約に関する割引についての記事がありました。イーデザイン損保のサイトには継続について未だ何も書かれていないのですが、恐らくこの記事を書いた記者はイーデザイン損保の割引をきちんと理解してい…

情報漏洩後まで保険会社は考慮しているか?

日経コンピュータ2010年1月20日号(no.748 1月20日発行)の「Global Report−ロスがクラウドに突きつけた条件」に、ロサンゼルス市が Google Apps を利用開始する際にITベンダーにデータ保護に関する要求をしたということが書かれていました。 その要求内容は記…

全労済の保険法対応

今年の4月から施行される保険法は共済も対象となります。全国労働者共済生活協同組合連合会から、保険法施行に伴う共済の内容変更に関するお知らせがリリースされています。 「保険法施行に関するお知らせ」 http://www.zenrosai.coop/zenrosai/topics/2010/…

保険業界とアメリカの広告規制

インターネット利用者の立場として、日経ビジネスオンラインに広告に関する興味深い記事がありました。そこで保険業界においてどうなのかとつらつらと考えてみました。 「米“クチコミ”広告規制の波紋」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100…

そんぽ24の自動車保険改定(2010年4月)

確か先々週だったと思いますが、そんぽ24損害保険株式会社が自動車保険を改定するお知らせを出しました。 「保険法施行に伴う「そんぽ24自動車保険」の改定について」 http://www.sonpo24.co.jp/information/announce100108.html (そんぽ24損害保険株式会…

民法(債権関係)部会(11/24)議事録より

12月13日に「民法(債権関係)部会(11/24)検討事項より」にて、民法(債権関係)改正にむけた民法(債権関係)部会の第1回が11月24日に開催された話を書きました。 その議事録が以下リンク先にて公開されています。 「法制審議会民法(債権関係)部会第1回会議(…

SBI損保 自動車保険10万件達成

SBI損害保険株式会社が自動車保険の契約件数10万件達成のキャンペーンを年明け早々に始めました。 つい、先日(12月31日)に「イーデザイン損保 自動車保険1万件達成」にてイーデザイン損害保険株式会社が開業から半年で1万件達成したことを書いたばかりのと…

自動車保険の通販特約と保険料不払解除

大手損保から一足遅れて、ダイレクト系損保も保険法対応について、開始時期と約款がぼちぼちと公開されてきました。今のところ、2月始期からのソニー損害保険株式会社,3月始期からの三井ダイレクト損害保険株式会社,4月始期からのSBI損害保険株式会社と…

保険法改定による自動車保険の約款変更(其の十)

保険法改定による自動車保険の普通保険約款の変更内容を、ソニー損害保険株式会社の総合自動車保険 Type S で見てきました。 今回は、車両価額協定保険特約についてです。普通保険約款 第6章 車両条項を「保険法改定による自動車保険の約款変更(其の九)」(2…

SBI損保の自動車保険改定

SBI損害保険株式会社が2010年4月始期から自動車保険を改定するそうです。 当然に、保険法対応ありますが、それ以外に商品そのものの改定も行うとのことです。その内容は以下のお知らせによると、「運転者限定の変更」,「対人賠償保険の臨時費用保険金の廃止…