SBI損保 自動車保険10万件達成

SBI損害保険株式会社自動車保険の契約件数10万件達成のキャンペーンを年明け早々に始めました。
つい、先日(12月31日)に「イーデザイン損保 自動車保険1万件達成」にてイーデザイン損害保険株式会社が開業から半年で1万件達成したことを書いたばかりのところに、なかなか興味深いニュースがきたと思っています。
↓のリリース文書はキャンペーンの告知がメインになっていますが、私が興味深いと思っているのは件数の方です。
「「契約件数10万件突破記念キャンペーン」を実施」
http://www.sbisonpo.co.jp/company/information/n_100104.html
SBI損害保険株式会社 SBI損保からのお知らせ 2010.1.4)
 
イーデザイン損保SBI損保の契約件数について単純に対比してみると、以下のとおりです。

勿論、単純に比較することに意味はありません。SBI損保は開業から1年以上経過しているので継続契約もあるため契約件数が多くて当然です。
同じ基準で比較をするために、単月の新規件数(他社切替+純新規)を推定してみることにします。
イーデザイン損保は、単純に1万件÷6か月で約1,700件となります。
SBI損保の方は、仮に継続率(更改率−解約率)が90%とした場合、単月の新規件数が約4,500件あれば、下図の推移となり、昨年12月末で契約件数が10万件になる計算となります。もしも、継続率が80%なら、約4,700件が必要となります。

つまり、単月の新規件数(他社切替+純新規)で両社を比較すると、以下のようになります。

SBI損保の継続率(更改率−解約率)を90%と仮定した場合)
SBI損保の個人総合自動車保険イーデザイン損保自動車保険は、ダイレクト系損保の中でも代理店系損保の自動車保険に極めて近い内容になっているという点で共通しています。ただ、価格戦略においては大きな相違があり、普通に低廉化しているSBI損保に比べ、イーデザイン損保は保険料が高い層は圧倒的に安くなるけど、もともと安い層は寧ろ高くなるようにしています。(cf.「イーデザイン損保の自動車保険の保険料」(2009.6.18))
その両社のこの件数の分析結果を見る限りでは、今のところSBI損保の方に分があると言えそうです。