2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

損保ジャパンと日本興亜損保の経営統合(其の弐)

10月30日に株式会社損害保険ジャパンと日本興亜損害保険株式会社が予定どおり統合に関する事業計画等の公表を行いました。 この両社の統合関連については、7月29日に「損保ジャパンと日本興亜損保の経営統合」で取り上げてから約3か月ぶりです。ただし、日…

AIG生保2社の売却方針撤回

AIG は売却する方針だったAIGスター生命保険株式会社とAIGエジソン生命保険株式会社について売却方針を撤回し、引き続き保有することにした旨の発表を行いました。 「AIGはAIGスター生命とAIGエジソン生命を継続して保有」 http://www.aig.co.jp/news/n2009/…

日本興亜損保の保険法対応の案内

http://www.nipponkoa.co.jp/ 日本興亜損害保険株式会社がサイトにて保険法対応の概略を案内しています。 既に10月始期から自動車保険を保険法対応済とした共栄火災海上保険株式会社も同社サイトのお知らせにて9月15日に「保険法対応にかかる自動車保険商品…

エース損保の振り込め詐欺保険

エース損害保険株式会社が振り込め詐欺の被害を補償する保険を発売したと公表しました。 「国内初、「振り込め詐欺保険」を開発」 http://www.ace-insurance.co.jp/news/data/file_1_228.pdf (エース損害保険株式会社 ニュースリリース 2009.10.29) 「振り…

アリコのクレジットカード情報再流出

7月23日に公表されたアメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーのクレジットカード情報流出についてアリコは有耶無耶のうちに収束をはかりましたが、再び別のクレジットカード情報が流出していることが判明しました。 「お客様情報に関する流出の範…

東京海上日動の自動車保険改定(保険法対応)(其の壱)

2010年1月始期から東京海上日動火災保険株式会社の自動車保険も保険法改定が行われます。そして、同社のサイトの自動車保険のページが保険法改定後のものに変わっています。 約款も重要事項説明書も入手可能になっていますので、まずは重要事項説明書につい…

損保ジャパンの訪日中国人向け海外旅行保険

株式会社損害保険ジャパンが、11月1日から日本に来る中国人を対象とした海外旅行保険を販売するとのことです。 「訪日中国人向けメディカルサポートサービスを開始」 http://www.sompo-japan.co.jp/news/download/20091026_1.pdf (株式会社損害保険ジャパン…

日本興亜損保の自動車保険改定(保険法対応)(其の弐)

25日には「日本興亜損保の自動車保険改定(保険法対応)(其の壱)」で、日本興亜損害保険株式会社の自動車保険の保険法対応約款から改定内容を書いたのですが、本日同社のサイトを見たら、既に自動車保険(カーBOX)のページや募集ツールが保険法改定後(2009…

日本興亜損保の自動車保険改定(保険法対応)(其の壱)

日本興亜損害保険株式会社は、2009年12月1日始期で自動車保険を改定します。その改定後の自動車保険の約款等を同社サイトにて参照できるようになっているので、見てみました。 その内容を見たところ、今回の改定の主旨は保険法対応のようです。ついでに商品…

保険法−給付の履行期と実際の対応事項

保険金の支払遅延で日本興亜損害保険株式会社が昨日、業務改善命令を受けましたが、もともと約款に明確には保険金の支払期限の規定はおかれておらず、保険会社の内規・運用まかせになっていました。今回の行政処分は、その内規・運用が適切ではないことを理…

日本興亜損保の保険金支払遅延(其の参)

保険金支払遅延の日本興亜損害保険株式会社について、10月23日に金融庁が行政処分をくだしました。 「日本興亜損害保険株式会社に対する行政処分について」 http://www.fsa.go.jp/news/21/hoken/20091023-3.html (金融庁 報道発表資料 2009.10.23) (1)迅速…

日本興亜損保の保険金支払遅延(其の弐)

保険金支払遅延が表面化した日本興亜損害保険株式会社ですが、共同通信のニュースによると23日に金融庁の行政処分が下りるそうです。 「日本興亜に業務改善命令へ 金融庁、保険金支払い遅延で」 http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102201000561.html (4…

東京海上日動における台風18号の損害把握

平成21年台風18号は、10月8日(木)朝に愛知県に上陸し、そのまま本州を縦断して、各地に被害をもたらしました。消防庁災害対策室にて公表している情報(第7報 10月13日15時00分)によると、岩手,宮城,福島,茨城,埼玉,愛知,和歌山の7都道府県にて100戸以上の住…

日本興亜損保の運転適性ゲーム

日本興亜損害保険株式会社のサイトを見ていて気付いたのですが、いつの間にか自動車保険のページに運転適性チェックのゲームのページが作られていました。 「セーフティー・ドライバーゲーム ももたろうの大冒険」 http://www.nipponkoa.co.jp/kuruma/momo/i…

日本興亜損保の保険金支払遅延(其の壱)

今年度の年初に、日本興亜損害保険株式会社の元役員の株主が保険金支払の先送りで経営陣責任訴訟の準備するという報道がありました。その保険金先送りの件について、日本興亜損保はそのようなことはなかったと否定したものの、今頃になってマスコミからのそ…

保険料の仕組みを理解していない記事

モラルのない記事を堂々と掲載しているのを見て、これほど愕然としたことはありませんでした。自分さえ良ければ、詐欺まがいのことをしても構わないという内容の記事です。 「事故後の保険料率アップを阻止、リース会社活用で現状維持」 http://www.weekly-n…

現状の損保会社についての考察

日経ビジネスのオンライン記事に興味深い記事がありました。残念ながら、2ページ目の方が読むべき内容なのですが、そちらは会員限定です。その一部分を引用します。 「売れない、の正体は「価格不信」」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/200…

アリコの情報流出の顛末は?(其の弐)

アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーのクレジットカード情報流出の件について、10月7日に「アリコの情報流出の顛末は?」で有意義な情報が公開されないままになっている旨を書きました。 その状況は現在も同じですが、日経コンピュータ2009年1…

アリコの情報流出の顛末は?

アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーはクレジットカード情報流出の件で、継続的に以下のページで公表してきました。10月6日にまた更新されており、それはまるで終結宣言のように思えます。 「弊社のお客様のカード情報流出に関しまして」 http…

催告なしの保険料不払失効の否定

現在の保険の約款のほとんどにおいて「保険料の支払いがない場合、その保険料の払込猶予期間を経過したら、保険会社はその保険契約を解除できる」という規定があります。現場においては、解除という言葉ではなく、不払失効と呼んでいるかと思います。 余談で…

イーデザイン損保のデータアクセス

イーデザイン損害保険株式会社がデータの拠点管理に関するニュースリリースをしています。 先ほど書いた同日にリリースされている「イーデザイン損保の映像連携」とともにITのインフラ周りについて相当の投資をして整備したと言えます。ちょっと疑問なのが…

イーデザイン損保の映像連携

イーデザイン損害保険株式会社は、本社・コンタクトセンター・損害サービスセンターの拠点を常時接続するということについてニュースリリースをしました。 「全拠点をリアル映像で常時WEB接続し、社内コミュニケーションを展開」 http://www.edsp.co.jp/c…

三井住友海上の地震保険改定の案内

三井住友海上火災保険株式会社がサイトにて地震保険の保険法改定に関する案内をしています。後述しますが、保険金請求書類を新たに案内しているのも、保険法対応によるものと考えられます。 ちなみに、地震保険は損害保険料率算出機構が料率区分の判定を変更…

東京海上日動の社内PCシンクライアント化

東京海上日動火災保険株式会社が社内PCをシンクライアントにするとのことです。 「セキュリティの強化と対応負荷軽減を両立 システム運用コスト30% 削減を目指してシンクライアントシステムを導入 〜国内最大級規模、30,000台を全社展開〜」 http://www.to…

メディケア生保設立準備

住友生命保険相互会社と三井生命保険株式会社が共同で設立する生命保険会社の準備会社に関するニュースリリースが10月1日にされています。 「新たな生命保険会社設立に向けた準備会社の設立について」 http://www.sumitomolife.co.jp/news/091001b.pdf (住…

ソニー損保のメール3時間以内返信

ソニー損害保険株式会社は、平日の勤務時間内にEメールで受けた照会に対して、3時間以内に返信することを宣言しました。 「Eメールでのお問合せに、3時間以内に返信します。」 http://from.sonysonpo.co.jp/topics/news/2009/09/20090929.html (ソニー損…