日本興亜損保の運転適性ゲーム

日本興亜損害保険株式会社のサイトを見ていて気付いたのですが、いつの間にか自動車保険のページに運転適性チェックのゲームのページが作られていました。
「セーフティー・ドライバーゲーム ももたろうの大冒険」
http://www.nipponkoa.co.jp/kuruma/momo/index.html
日本興亜損害保険株式会社 くるまの保険 > くるまの安全簡易チェックリスト)

このセーフティー・ドライバーゲーム「ももたろうの大冒険」は、4つの場面で構成された、安全運転の適性チェックゲームです。

中身は以下の4つのゲームです。
・どんぶらこゲーム
・かくれんぼゲーム
・おにごっこゲーム
・おにたいじゲーム
一度やってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。その割には思ったよりも良い成績でイマイチ基準が分かりませんでした。
しかし、お手軽にできるゲームの割に、それなりの診断結果を出しており、もしもそれがあてになるものなら、試しておいて自分の運転時に気を付けるだけの価値はあるかもしれません。
 
三井ダイレクト損害保険株式会社にも似たような運転適性チェックのページがあり、もしかしたらそれを模倣したのかもしれません。
ゲーム自体は、日本興亜損保の方が三井ダイレクトのものよりもやや難しいような気がします。
 
最近の自動車保険はシンプルにするのがトレンドで、補償や割引の種類での競争はなくなりつつあります。その代わり、CSRやエコをアピールするのが目立ちますが、それも費用がかかるし、だんだん目新しさがなくなってきました。
このコンテンツが単なるゲームから一歩踏み出すことができれば、おもしろい特徴になると思います。10月4日に書いた「ゲームをすると自動車保険料が安くなる」が日本でも実現すれば間違いなく目玉になるでしょう。