損保会社のツイッター
この1月で立て続けにツイッターを始めた旨の案内が、チューリッヒ保険会社とSBI損害保険株式会社から出されました。
両社とも、初ツイートをみると案内を出すよりも古い日付になっているので、実際のところはツイッターを開始した後に、サイトでそのことを公開案内したようです。
個人的な感触としては、ツイッターはブログとチャットの中間にあるような気がします。たまたまなのかもしれませんが、SBI損保はチャットもやっていますし、チューリッヒもインターネット操作サポートでチャット同様のことができます。
両社について、見ていこうと思います。
【SBI損害保険株式会社】
http://twitter.com/sbisonpo
「SBI損保公式ツイッター開始のお知らせ」
http://www.sbisonpo.co.jp/company/information/n_100114.html
(SBI損害保険株式会社 SBI損保からのお知らせ 2010.1.14)
SBI損保のキャンペーン情報やホームページの更新情報などつぶやきますので是非、ご覧下さい。またTwitterユーザの方は是非フォローをお願い致します。
尚、弊社、商品・サービス等に関するお問い合わせにつきましては、Twitterではお答えしかねますので、下記「各種手続き・お問い合せ」よりお問い合わせ下さい。
1月14日にこの案内を出していますが、初ツイートは1月4日です。
現時点で、フォロワー:139人で、SBI損保がフォローしているのは10人です。
基本的にSBI損保からの情報提供がメインのようです。ただ、たまにリツイートをしています。
保険募集に関する行為に関しては、きっぱりとツイッターでは行わないことを↑に記載していますし、実際にツイートしていません。140文字では回答も質問もきちんとした内容ではできないでしょうし、込み入った内容となると具体的な契約内容や個人を特定する情報が出かねないので、行わない!と判断したのではないかと思います。
【チューリッヒ保険会社】
http://twitter.com/zurichjapan
「Twitter(ツイッター)に公式アカウントを開設」
http://www.zurich.co.jp/aboutus/news/release/pr100128.html
(チューリッヒ保険会社 ニュースリリース 2010.1.28)
当社は「Twitter(ツイッター)」を通じて、お客様との直接的な接点を増やしていきたいと考えております。キャンペーンやサービス等の最新情報のリアルタイムな提供をはじめ、今後は、お客様からの問い合わせや、お困りのお客様へのプロアクティブな対応、保険に関する豆知識の提供など、Twitterを活用することでサービス品質の向上を実現し、お客様の満足度向上につなげてまいります。
1月28日にこのニュースリリースを出していますが、初ツイートは去年の12月14日です。
現時点で、フォロワー:107人で、チューリッヒがフォローしているのは112人です。
いろんな点で、SBI損保と対照的です。
当然にチューリッヒからの情報提供もしますが、問い合わせも受けるし、リツイートもやるという立場のようです。また、チューリッヒのことをツイートしなくても、チューリッヒのフォロワーになれば、チューリッヒ側からもフォロワーとなる運用にしているようです。
なお、↑に「今後は」とあることから、方針を見直したのは1月28日前後のことのようです。今のところ、1月28日以降のツイートは、フォロワーが増えたことに対するお礼のみです。
ちなみに、生保会社ではライフネット生命保険株式会社とSBIアクサ生命保険株式会社がツイッターをやっています。
【ライフネット生命保険株式会社】
http://twitter.com/lifenetter
【SBIアクサ生命保険株式会社】
http://twitter.com/sbi_axa