ダイレクト系損保で口座振替がない理由

保険に関するQ&A掲示板などを見ていると稀にダイレクト系損保で保険料の口座振替をできないのは何故か?という質問を見かけることがあります。
大抵、自動車保険に関する話であることが多いので、ここでは自動車保険に絞ることにします。(月払が主流の医療保険や生命保険は状況が異なる部分もあるでしょうから。)
以下、その問いに対する私なりの回答を考えてみました。
 
保険料について、分割払ができる/できないという話と口座振替ができる/できないという話は別次元の問題です。
分割払をするには、分割払に関する金融庁の認可と分割払を実施するための社内の整備(事務処理やシステム対応等)が必要です。つまり、一括払と同じ集金方法なら、ほとんど社内の問題です。
ここまでは、手間と費用さえかければそれほど難しくはないと思います。
 
一括払ではやっていないことを分割払でやろうとすると、もう一手間かかります。団体扱や口座振替がそれにあたります。ダイレクト系損保では、団体扱はそもそも募集として存在しないので除外します。
口座振替を行う上で最大のネックになるのは、銀行の口座から引き落とすための口座振替依頼書が必要な点だと思います。
大抵の銀行は紙ベースでの扱いしかないために、可能な限りネットのみで全ての処理を完結させようとしているダイレクト系損保のスキームにどうしても合いません。紙ベースの処理を乗せると郵送の手間が発生してしまう上に、銀行側の処理が入るためにスケジュール管理が困難になります。そして、一定の確率で口座振替依頼書の不備があり、期限までに引き落とし不能が発生することを考慮すると手を出しかねるというのが本音だろうと思います。
ちなみに、ダイレクト系損保の国内5社(ソニー損害保険株式会社そんぽ24損害保険株式会社三井ダイレクト損害保険株式会社SBI損害保険株式会社イーデザイン損害保険株式会社)と外資系3社(チューリッヒ保険会社アクサ損害保険株式会社アメリカンホーム保険会社)をサイトで調べた限りでは、わずかに2社があるのみです。
1つは、チューリッヒです。インターネットの契約では口座振替を行っていないけど、それ以外の募集では↓の「自動車保険 よくある質問」のリンクを見ると口座振替があることを示唆しています。
Q. 分割払いの口座振替が完了する月は?
http://www.zurich.co.jp/help/faq.servlet?TaskAutoItem=y&id=86
もう1つはアクサダイレクトです。「自動車保険・バイク保険のよくあるご質問」の↓のQ&Aからそれが分かります。
「保険料の支払い方法について教えてください。」
http://www.axa-direct.co.jp/auto/faq/procedure/q02/01.html
アクサダイレクトの分割10回払いを利用した場合、毎月の保険料引き落とし日はいつですか?」
http://www.axa-direct.co.jp/auto/faq/procedure/q02/05.html
 
最近は新しい銀行の形態として、ネット銀行というのができてきました。
ネット銀行では、事務処理の多くがネット対応となっていることから、口座振替依頼書に相当するものもネットでできるかもしれません。
その時にはダイレクト系損保もネット銀行なら口座振替が一般的になるかもしれないと思っています。