自動車保険比較サイト調べ(保険スクエアbang!)

保険スクエアbang!

http://www.bang.co.jp/index.html
11/30の「自動車保険比較サイト調べ」にて調査対象に挙げた比較サイトの1つです。
サイトを運営しているのは、株式会社ウェブクルーです。保険募集に関しては、株式会社インシュアランススクエア・バンが行っているようです。
ここも 価格.com 同様に自動車保険の募集行為の注釈に不明瞭な点が見受けられます。以下に書いているとおり、見積もり可能な会社とサイトで謳っている数が合わないことからしても、メンテナンスに不備があるのではないかと思われます。
 
上記サイトで自動車保険の見積もりが可能なのは、以下の17社だそうです。なお、実際に見積もりを試した訳ではありません。サイトには最大15社とあり、数が合いません。

 
自動車保険に関する情報として、以下のものがあります。

保険料徹底比較!に関しては、まったく意味がありません。なぜなら、いずれも 2005.7.20 始期の保険料だからです。これを見るくらいなら、一括見積もりをした方がはるかに良いです。私はこのコンテンツ自体がない方が良いと思います。
事故対応サービスは、後述しているとおり、最近更新したばかりとのことです。そのせいか支払スピードは全社が全項目について非公開になっています。各損保からの回答を集約した結果がこれなのでしょうけど、これならこのページは不要です。なお、損害調査部門突撃取材は、明示されていませんが今から数年前のものと思われます。
特約補償プランも、後述しているとおり、最近更新したばかりとのことです。従って、情報が古いことによるハズレはないようです。ただし、物凄く大括りな〇×表ですから、詳しく知るには各損保のサイトを見た方がいいです。ざっくりと見る分にはこれで十分利用できます。
賢い自動車保険の選び方は、選び方のポイント自動車保険とは雑学辞典自動車保険用語集からなっていて、雑学辞典を除けば一般的な内容が多いです。そのため古いことによる誤りはあまりないようです。しかし、割引有無や割引率は正しいとは言えないものが多いです。
保険会社財務格付情報は名前のとおり、各損保のS&Pとムーディーズの格付が一覧になっています。2008年11月19日現在とのことなので、適宜メンテナンスしているようです。
事故を起こしてしまったらも一般的な内容が多いです。ここ数年更新されていないようですが、いくつかの細かい点を除けば現時点との違いはなさそうです。
 
TOPICSを見ると、「事故対応サービ比較・特約補償プラン比較を更新いたしました(2008.12.04)」とあることから、一定のタイミングでメンテナンスはされているようです。なお、"事故対応サービス比較"が"事故対応サービ比較"となっているのは単なる誤植でしょう。ある程度のタイミングで更新している箇所とそうでない箇所があることが分かるので、その点に関しては良いです。
ただ、特約の比較に関しては新しいものではありながら、特約としての括りがあいまいになっている分だけ当てにならないものになっていることが残念です。代理店として、きちんと保険の勉強をして適切な内容にすれば役に立つページになりそうなだけにもったいないです。
(2008.12.5 現在)