問合せ窓口の格付け

HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が、生保業界と損保業界の問合せ窓口に関する格付けを出しています。
なかなか興味深い内容です。
 
「[損害保険業界] 企業毎分析結果」
http://www.hdi-japan.com/kakuzuke/ka_200809_k.asp
http://www.hdi-japan.com/kakuzuke/ka_200809_a.asp
HDI格付け実行委員会 調査時期 2008年9月)
 
「[生命保険業界] 企業毎分析結果」
http://www.hdi-japan.com/kakuzuke/ka_200810_k.asp
http://www.hdi-japan.com/kakuzuke/ka_200810_a.asp
HDI格付け実行委員会 調査時期 2008年10月)
 
最高レベルの星3つと評価されたのは、ソニー損保,アリコジャパン損保ジャパンDIY生命でした。
ダイレクト系の方が代理店に任せるという手が取れないために、この手の対応には鍛えられているせいでしょうか?でも、そうとも限らない会社も少なくないので、星3つの会社は問合せ応対に普段から力を入れているのではないかと思います。
 
代理店で契約する人で、なんかあったら代理店に相談しようと思っている人には関係ないことですが、ダイレクト系の保険会社で契約する人にとっては重要な判断材料となりそうです。
マニュアルどおりの定型的な受け答えしかできないオペレーターだらけとか、そのマニュアルの出来が全然ダメとかでは、何かあって電話したときに役に立たない可能性が高いですから。なお、事故のときは、この調査対象の窓口ではないでしょうから、話は別です。
 
それにしても、生保は全体的に評価が良いのですが、損保は低い評価の会社が多いです。全体的にも2007年に比較して悪くなっています。何故でしょう?思い当たる原因はないのですが。