自動車保険無保険の話(続き)

前回OKWave で無保険で事故に遭った事例を見てきたのですが、Yahoo!知恵袋の保険のカテゴリにはその反対に事故に遭っていない事例がありました。
 
「任意保険の必要性ってありますか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122084036
Yahoo!知恵袋 ビジネス、経済とお金 > 保険、税金、年金 > 保険 2009.1.9)
 
「車って自賠責保険だけ入ってたらいちよ運転はしてもいいんですよね?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422274144
Yahoo!知恵袋 ビジネス、経済とお金 > 保険、税金、年金 > 保険 2009.1.16)
 
両方とも、適切にタイトルが付けられているおかげで、質問内容をわざわざココに書かなくても分かるかと思います。黙っていられなくなったので、2つ目の方はとうとう口出ししてしまいました。
 
他にもいくつか自動車保険の無保険に関連するスレッドを見てきたのですが、「保険の必要性が感じられない」や「金銭的に保険料負担が厳しい」という理由が多そうです。
かつて保険に入っていたけど事故を起こしたことがない人が上記の理由でやめてしまうとか、最初から保険に入ったことがない人とか、そのあたりは両方あるようです。
保険料に関しては補償内容をどうするのかに依りますが、必要最小限…対人・対物無制限の条件で試算したら、どこまで抑えられるのか?ちょっと試して相場を知っておく価値はありそうです。