自動車保険無保険の話

自動車を持っているけど任意自動車保険を契約していない人(所謂、無保険)が稀にいることは統計的には分かっているつもりですが、OKWave の損害保険のカテゴリに立て続けに2件も無保険のスレッドが上がっていてちょっと意外な感じがしています。
 
「無保険でベンツと事故を起こしました。」
http://okwave.jp/qa4627182.html
OKWaveコミュニティー > マネー > 保険 > 損害保険 2009.1.13)
「私が無保険で被害車両の支払いについて」
http://okwave.jp/qa4631163.html
OKWaveコミュニティー > マネー > 保険 > 損害保険 2009.1.15)
 
ここではスレッドの中身に触れるのはやめておきます。特に、1つ目のスレッドは精神衛生上よろしくありませんから。
それよりも気になるのは、こういうところに出てくるのはあくまで氷山の一角だということです。無保険でも事故に遭わなければ全然問題にならないわけですし、事故に遭ったからといってその全てがトラブルになるわけでもないし、公の場で質問するような人の割合は高くないでしょうから。
最近の不況で、保険料負担に耐え切れず無保険の割合が高くなってきた… ということはないと思っていますけど。