トータルアシストの付帯サービス

トータルアシストの付帯サービスが分かりにくかったので、ちょっと調べてみました。
東京海上日動のトータルアシスト(総合自動車保険)は、パンフレットやサイトによると
●3つの基本補償
 ・相手方への補償
 ・ご自身の補償
 ・お車の補償
●6つのアシスト
 ・事故防止アシスト
 ・メディカルアシスト
 ・事故現場アシスト
 ・選べるロードアシスト
 ・もらい事故アシスト
 ・入院時選べるアシスト
で構成されています。
 
この6つのアシストが、いわゆる付帯サービスに相当すると考えられます。
しかし、そのすべてが無料サービスというわけではありません。いくつかは以下のとおり、特約*1による補償です。
「選べるロードアシスト」は、メニューの中に「事故・故障時諸費用補償特約」による補償が含まれています。
「もらい事故アシスト」は、「弁護士費用等補償特約」そのものですし、
「入院時選べるアシスト」は、「人身傷害諸費用補償特約」です。
 
「事故・故障時諸費用補償特約」は、第8条(現物による支払)で
「人身傷害諸費用補償特約」は、第8条(現物による支払)で
保険金の支払いではなく、現物給付ができる旨を規定しています。
これにより、サービスでの提供を可能としています。
見方によっては、あらかじめ払ってあった特約保険料による有料サービスといえます。
 
なお、ここに挙げた3特約は保険金支払があってもノーカウント事故として扱われるので、次年度のノンフリート等級に影響しません。
 
特約による補償を除くと、トータルアシスト(総合自動車保険)の付帯サービス内容は、以下のとおりとなります。
・サイトでの情報提供
・医療関係の相談・連絡
・転院・患者移送の手配
・事故受け後の初動報告
・故障時緊急修理
・ガソリン補給
・故障時の相談
多くの損保が付帯サービスとしている レッカー移動 がここに含まれていないのは、「事故・故障時諸費用補償特約」で補償することになっているからです。
 
※参考
東京海上日動|自動車の保険|トータルアシスト」
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total_assist/index.html
東京海上日動火災保険株式会社)

*1:サイトやパンフレットには特約のペットネームが書いてありますが、ここでは正式名称で書いています。特約を読む上で必要なので。