J.D.Power自動車保険顧客満足度調査結果

J.D.パワーから、自動車保険顧客満足度調査の集計結果が出されていました。
 
「2008 年日本自動車保険顧客満足度調査」
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanAIS_J.pdf
(J.D.パワー アジア・パシフィック 2008.7.29)
 
なかなか興味深い結果でした。
(契約時の経験や商品・サービス内容に対する満足度)では、
代理店系損保平均:587ポイント
ダイレクト系損保平均:638ポイント
(事故対応満足度)では、
代理店系損保平均:653ポイント
ダイレクト系損保平均:675ポイント
だそうです。
 
ついでに去年(2007年)の結果もありました。
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanAIS_J.pdf
(J.D.パワー アジア・パシフィック 2007.7.31)
 
これらを見るまでは、従来の代理店系損保の方が募集に関しても事故対応に関しても総合的には満足度が高いだろうと思っていました。なんてったって、対面で話ができるのと、ネットあるいは電話越しでの連絡だけでは、私の中では常識的に考えれば前者の方が有利に決まっていると思っていたのです。それに代理店系損保は規模が大きいところが多いので、事故処理の拠点を全国に設けることができ、事故対応に至ってはダイレクト系損保は圧倒的に不利じゃないかと思っていました。この資料を見る限りでは、それは勝手な思い込みだったようです。
 
ただ、ダイレクト系損保にはもともと保険のことをある程度勉強している人が加入しているだろうと考えられるので、その点は割り引いて評価した方がよさそうです。
 
それでもどんなに控えめに見ても、事故対応の点でダイレクト系損保でも代理店系損保に比べて遜色がないと言えそうだという判断材料が手に入ったのは大きな収穫です。商品や保険料の話だったら契約前に自分である程度は…いや、かなり調べられますが、事故対応はどうにもなりませんから。
 
先のブログでも触れましたが、今秋にくる自動車保険の更改ではネット系損保に切り替えることを考えていたので、良いタイミングで良いことを知ることができました。
 
 
余談ですが、OKwaveとかYahooとかでダイレクト系損保のことを根拠なく攻撃する人を見かけます。あれ、非常に見苦しいです。私には、代理店系損保の社員か代理店がやっかみでやっているようにしか見えません。