アドリック損保が破綻したら?

ネットの情報の真偽を判断する際に、私はどこが発信源なのか重要視しています。
保険に関する内容なら、保険会社のサイトに書いてあることは基本的に「真」だと判断しています。
蛇足ですが、マスコミはあまり信じていません。特に新聞社のサイトは無知な記者の余計な憶測が入っていることが多いので。
 
そう思っていたのですが、どうも保険会社のサイトも質が悪い会社のは信じてはいけないようです。
会社のサイトの FAQ なのだから、しかるべき部署が内容をきちんとチェックしているはずなのに。
「万一、損害保険会社が破綻したら、現在加入している保険はどうなりますか?」
http://www.adlick.co.jp/information/common18.html
(アドリック損害保険株式会社 よくあるご質問)

 
保険会社が自ら載せている FAQ でこんなとんちんかんな回答を出していてはダメだと思います。
過去どうだったのかなんて今や関係ありません。当時とルールが変わっているのですから。
現時点で破綻したらどういうことになるのかが重要です。
そして、それはちゃんと損害保険契約者保護機構のサイトを見れば正解が公開されています。
 
「Q1:万一、損害保険会社が破綻したら、現在加入している保険はどうなるのですか?」
http://www.sonpohogo.or.jp/02_a1.html
損害保険契約者保護機構 Q&A)
 
自動車保険について、契約者保護機構の説明を単純な日本語にすると
 損害保険契約者保護機構が以下の基準で補償
 ・破綻後3か月以内は保険金は100%支払
 ・それ以降の保険金は80%支払
 ・解約は時期にかかわらず80%の戻し
となります。
(これは2006年4月以降の破綻の基準で、3月以前は異なっていたようです。)
 
 
「おたくの会社が破綻したらどうなるの?」というのが、本当によくある質問だとしたらそれはそれで問題ですけど。