アクサダイレクトの自動車保険改定(其の参)

アクサダイレクト自動車保険改定についてはプレスリリースが出たときに以下のブログに書きました。
アクサダイレクト自動車保険改定(其の壱)
http://d.hatena.ne.jp/mikio_tsujita/20080812/1218544403
アクサダイレクト自動車保険改定(其の弐)
http://d.hatena.ne.jp/mikio_tsujita/20080814/1218643766
しかし、再びサイトに情報が公開されていて、プレスリリースでは公開されていなかった点があるので、そこについて取り上げることにします。
 
自動車保険の補償内容が一層充実!バイク保険でも人身傷害補償が付帯可能になりました。」
http://www.axa-direct.co.jp/Company/press_080812.html
アクサ損害保険株式会社 最新情報 2008.9.1)
今回新たに公開されたのは、以下の2点です。
 

◎複数所有新規の適用範囲を拡大します。
ご契約の自動車保険のノンフリート等級が11等級以上の場合、2台目以降の車の自動車保険を当社でご契約される場合は、記名被保険者および車両所有者の適用範囲を記名被保険者の配偶者とその同居の親族まで拡大するとともに、通常より割引率の高い7等級からのお引受けとさせていただきます。(通常は6等級からのお引受けとなります。)
対象となる車両:自家用普通乗用車、自家用小型乗用車、自家用軽四輪乗用車、自家用小型貨物車、自家用軽四輪貨物車

これは既にほとんどの会社がやっていることかと思います。私の感覚では、あれ?アクサはやってなかったの?といったところです。
 
これは大した内容じゃないと思います。寧ろ、次の方がある意味、大した内容です。

●少額異動保険料に関する特約を新設(平成20年10月22日以降のすべてのご契約に自動付帯されます。)
ご契約者様の利便性と事務の効率化を考慮し、保険期間の途中で契約条件の変更が発生した場合、新旧条件による年間保険料の差額については、追加保険料または返還保険料の額が1,000円以下の少額の場合、保険料の請求または返還を行いません。
※この特約は、契約内容の訂正や未払保険料の一時払込み等には適用されません。

これは、異動時の追徴・返戻保険料が1,000円未満だったらお金のやりとりはしませんよということです。
この特約と同じ内容のものをどこかで見たような気がします。確か、日本興亜損保だったような…。でも、請求はしないけど、返還はするという内容だったような気がしますが。
まぁ、他社の特約はうろ覚えなのでおいといて、請求も返還もしないという内容でよく金融庁が認可をしたなと思います。