アニコムの帳票表示誤り

アニコムで帳票の表示誤りがあって、そのことが公開されていました。
「診療記録簿の番号表示誤りについてのお詫び」
http://www.anicom-sompo.co.jp/topics/topics_081112.html
アニコム損害保険株式会社 トピックス 2008.11.12)

1.表示誤りの内容
 診療記録簿の証券番号および(どうぶつの)生年月日の各枠において、本来、頭に0(ゼロ)がつく場合に0(ゼロ)が表示されず、後ろの数字が前詰め表示となっております。

例えば、証券番号を本来は
0012 0345
と表示すべきところが、誤って
12   345 
と表示したということだそうです。
 
この公開資料を見て、直感的に思ったのは、これはシステムのバグではないかということです。
データをシステム間あるいはプログラム間で受け渡しをする際に、途中で数値項目として定義されていた場合に発生しそうな現象です。
もしそうだとしたら、証券番号を数値項目として定義したSEやPGのミスです。
業務知識のないシステム屋だと、証券番号の意味を考えずに、4桁で 0〜9 しか格納されないから数値でいいだろうという判断をする可能性があります。
こういうのは、レビューをすることによって防げます。尤も、今回のは最終アウトプットにも出ているので、テストでも見つけることができたはずです。
 
公開資料にはシステムのバグとは書かれていません。
分かりにくいとか社内の事情とかがあってシステムに原因があるような書きぶりにしなかったのか、本当にシステム以外の部分(ヒューマンエラーとか)で問題があったのか、分からないです。納品されたシステムの検収について触れているような気がちょっとしますけど。
 
非常に分かりにくい文章ながらも公表する資料に
・直接的な原因
・本質的な原因
・再発防止策
まで記載して、単なる形だけのお詫び・報告の案内で済ませていない点は評価できると思います。
大手社のお詫びし慣れてしまった社外向けの決まり切ったフォームばかり目にしていると、ちょっと新鮮に感じます。