ミサイルと火災保険

時事ネタ(北朝鮮のミサイル問題)に関連してYahoo!知恵袋の保険のカテゴリにこんな質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424589694

仮の話です。
北朝鮮のミサイルで、家が破壊された場合って、火災保険は適用されるんでしょうか?
局地的で、限定的な被害ですので、天災や戦争紛争の免責条件には当らないですよね?

北朝鮮がロケットだの人工衛星だの言っているのが嘘で、あれの実態がミサイルであることは誰もが知っています。
しかし、北朝鮮はわざと日本に落とすつもりはないようですし、その確率もかなり低いものであるようです。また、ミサイルが落ちた時点で、戦争状態というわけでもありません。
とすると、偶然に他国のミサイルが落下したという扱いになるかと思います。演習中の米軍軍用機が住宅に落ちるのと同じようなものと考えられます。
つまり、一般的に販売されている住宅総合保険ベースの火災保険では、保険金の支払対象になると思います。
 
ただし、あのミサイルに核が積まれていたら、話は全然別です。約款の免責事項では核燃料物質と書かれていて、燃料目的ではない他国の核(破壊目的の核)がどうなのか明らかではありませんが、免責と判断する可能性はかなり高いと思います。
 
なお、↑の見解は私個人のものであって、実際に損害サービス部門がどう判断するかとは無関係です。
勿論、損害保険においては、保険金を払うような事態が発生せず何事もないのが一番ですが。