明治安田生命のメタボ診断Webサービス

明治安田生命保険相互会社が4月30日に↓のニュースリリースを出していました。このリリース資料によると、メタボッチのオープンは5月1日からだそうなので、早速見てきました。
メタボリックシンドローム予防・改善支援のWEBサービス「メタボッチ」を新設!」
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/release/2009/pdf/20090430.pdf
明治安田生命保険相互会社 ニュースリリース 2009.4.30)
サービスの種類は、「チェック版」「トライアル版」「シミュレーション版」の3つで、現時点でオープンしているのは前2つです。「シミュレーション版」のオープンは6月だそうです。

                      • -

 
まずは「チェック版」を試してみました。
STEP1〜3で健康診断の際の問診票に入力するような項目の入力をすることになっています。ここは全て入力必須です。が、大した質問ではないし、質問の数も多くないので、手間ではありません。
STEP4「健康診断の数値についておうかがいします」は任意入力です。これが結構面倒です。手元に健康診断結果や人間ドック結果があっても、入力を要する項目がそれのどこにあるのか探さなければなりません。それは仕方のないことですが、ここはもう一工夫できると思います。しかし、健康診断や人間ドックを受ければ、その結果に応じた判定がされます。今更、ここで入力して、どんな意味があるのだろう?と疑問を感じてしまいます。
 
一通り入力すると結果が出ます。全ページに「メタボ度」と「ランク」が右上に出ます。私に関して言えば、それなりに自覚していたレベルとほぼ一致していました。
最初のページは、基準値/平均値との乖離です。
次のページは、「あなたの今後10年間の生活習慣病発症リスクは健康な方に比べて…」と題して、がん,心筋梗塞脳卒中,慢性腎不全,糖尿病のそれぞれについで X.X倍という表示が出ます。そして、その下に「あなたへの生活習慣アドバイス」が出ます。
入力項目の入力値を変えて再度診断すると、前回との違いのページがその次に出ます。
これは、無料サービスの割にはよくできていると思います。

                      • -

 
「トライアル版」の利用に関しては、メールアドレスの入力と、そのアドレスに届いたメールからの登録が必要です。
どうも、たまごっちを真似た育成ゲームのようです。性別と年齢は自分と同じにしておいて、その経過を見るゲームっぽいのですが、よく分からないので止めてしまいました。
正直なところ、これは時間のあるヒマ人向けで、メールアドレスを登録してまで試してみる価値はないと思います。

                      • -

 
4月6日にブログに書いた「明治安田生命の「保険がわかるサイト」」とも合わせて考えると、両サイトとも片手間仕事のレベルではなくインターネット専用の力の入ったものとなっており、明治安田生命は本気でインターネット利用者に対して自社に関心を持ってもらおうとアプローチしていると言えそうです。