あいおい損保・ニッセイ同和の合併延期観測

複数のマスコミの記事で、あいおい損害保険株式会社ニッセイ同和損害保険株式会社の2010年4月の合併を延期することを検討しているという内容がありました。
「あいおい・ニッセイ同和、合併半年延期へ システム統合に時間」
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090830AT2C2900829082009.html
(NIKKEI NET 2009.8.30 7:00)

あいおい損害保険ニッセイ同和損害保険が2010年4月に予定していた合併を、半年延期する方向で調整していることが29日わかった。両社のシステム統合に当初想定よりも時間がかかると判断、万全を期すため合併時期を遅らせる。三井住友海上グループホールディングスを含めた3社の経営統合は、当初計画通り10年4月に実施する。

8月2日に「各社ディスクロージャー資料公開と遅延から」で、あいおい損保・ニッセイ同和・三井住友海上火災保険株式会社からは統合や合併の情報がまったく出てこないのが不自然だと書きましたが、やはり迷走していたようです。
システム統合を主因としていますが、そもそも旧社のシステムが未だに併存しているという噂も聞きます。今更、システムだけの問題ともちょっと思いにくく、全般的に合併作業の進捗が思わしくないというのが原因ではないでしょうか?全体のスケジュールをきちんと引いていない/予定どおりに進めていないからこそ着地がぶれるのであって、その原因がシステムだけにあるとは思えません。
経営統合だけなら、ホールディングスの人事や決算への影響くらいで済み、商品やシステムの対応および営業現場への影響は限定的なものになると思います。なので、そこはスケジュールを変更する理由がないから、そのままにしたと考えられます。
 
この件をすっぱ抜いたのはおそらく日本経済新聞で、それ以外の新聞社はその後の共同通信の情報を元にしているようです。
ちなみに、日経新聞以外の共同通信をベースとした記事は、↓のようになっており、判明した日が29日ではなく30日となっています。
「来年4月合併の半年延期を検討 あいおいとニッセイ同和」
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009083001000187.html
(47NEWS 2009.8.30 11:31)

あいおい損害保険ニッセイ同和損害保険が、来年4月に予定している合併を半年程度、延期することを検討していることが30日、明らかになった。システム統合に想定より時間がかかる見通しとなったため。合併の具体的な計画を発表する今年9月末にも延期するかどうかを最終判断する。

 
月曜の早い時間にあいおい損保とニッセイ同和からコメントがあるでしょうが、そのコメント内容はおそらく例によって「現時点で公表する事実はありません。」という無意味なものでしょう。
内情としては、メインである自動車保険について、保険法対応・参考純率改定とやるべきことが目白押しであって、商品開発部門もシステム部門も合併作業をするだけのキャパシティがないというのが本音ではないかと思っています。参考純率改定のタイミングで合併をするのでなければ、延期は半年どころか1年くらい先になるかもしれません。