アリコのクレジットカード情報再流出

7月23日に公表されたアメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーのクレジットカード情報流出についてアリコは有耶無耶のうちに収束をはかりましたが、再び別のクレジットカード情報が流出していることが判明しました。
「お客様情報に関する流出の範囲について」
http://www.alico.co.jp/about/press/09_1029.pdf
アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー プレスリリース等 2009.10.29)

流出したお客様情報の範囲につきましては、犯人が未だ特定されていない中で、これまでに不正使用が検知されたクレジットカードに該当するご契約の共通属性を踏まえて判断せざるを得ないのが現状でございます。弊社は、2009年9月11日、カード会社より報告をうけたクレジットカードの共通属性を踏まえ、流出したのは18,184名様(カード番号)分の情報であると公表いたしました。
しかしながら、近時、カード会社より新たに報告をうけた事案の中に、これまで把握していた流出情報の共通属性に該当しない事例が含まれておりましたので、現在、これらが弊社からの情報流出に該当するものであるか否かについて精査・分析を行なっております。
また、犯人の特定に向けた調査につきましても、外部の業務委託先の協力を得ながら、現在、鋭意行っているところでございます。

アリコは犯人も流出経路も確定しないまま、推測だけを以って一連の事態を収束しようとしましたが、やはりそれでは当然ダメだったということです。
これで表面化した悪用されたパターンだけを追うもぐら叩き方針ではもはや誰も納得せず、根本的に犯人・流出経路を確定した上で流出範囲を特定しなければならないことが必須となったものと思います。
アリコがこの件について、どのように取り組むのかを再びウォッチしていくことにします。
 
この情報流出に関して、以下のとおり綴ってきましたが、再びスタート地点からやり直しということになりました。
2009.10.17 「アリコの情報流出の顛末は?(其の弐)」
2009.10.7 「アリコの情報流出の顛末は?」
2009.9.23 「アリコのクレジットカード情報流出 中間公表」
2009.7.28 「アリコのデータ管理に関する推測」
2009.7.27 「アリコのクレジットカード情報流出 第2報」
2009.7.23 「アリコのクレジットカード情報流出」