エース損保のネット専用自動車保険の撤退

エース損害保険株式会社は普通の対面チャネル用とは別にインターネットのみで募集している「インターネット専用家庭用自動車保険」がありましたが、その商品を本日(6月15日)始期以降は引き受けを停止しました。
このことは、2012年3月15日にお知らせとして同社サイトにて公表されておりましたが、昨日付でも専用サイト( http://www.ace-hoken.jp/auto/ )の方で案内が出されていました。
「新規のご契約のお申込み手続きは終了させていただきました。」
http://www.ace-hoken.jp/auto/news-close2.html
(エース損害保険株式会社 お知らせ 2012.6.14)

2006年1月の販売開始以来、「インターネット専用家庭用自動車保険」はリーズナブルな保険料と、全国に広がる定評ある損害サービスネットワーク等で、多くのお客様にご好評いただいてまいりました。しかしながら、より多くのお客様にさらにご満足いただける保険会社を目指すべく、現在弊社が販売している様々な保険商品の見直しを行いました結果、誠に残念ながら、2012年6月15日以降を保険開始日とする新たなご契約(注)のお引受けを終了させていただきました。

 
あまり自信ないのですが、エース損保のこの自動車保険は保険料がかなり安い部類に入るものだったと記憶しています。
ただ、広告等はほとんどと言っていいほど見た覚えがありません。日本の一般消費者にとってエース損保はなじみがあまりないでしょうから、よく知らない保険会社が売っている自動車保険という認識のされ方だったのでしょう。
そんなこんなで、自動車保険のインターネット事業として黒字化の見込みがなかったので撤退という判断をしたのではないかと思います。
 
自動車保険からの撤退という観点で見れば、「アドリック損保の廃業」(2012.6.7)と同じような要因があったのかもしれません。
尤も、自動車保険しか販売していないアドリック損害保険株式会社と全体から見たら非常に小さい事業の撤退にすぎないエース損保とでは、そのことによる会社本体へのインパクトの度合いは全く異なりますが。