平成24年台風4号による業務への影響

今年になって初の台風直撃です。それで東京海上日動火災保険株式会社の契約保全部門であるカスタマーセンターは店仕舞をする案内が出ていました。
事故受け窓口ではないし、従事している従業員の構成を想像すると、まぁ分からなくもありません。きっと、退社命令でも出したのでしょう。
「カスタマーセンターでのサービス一部停止のお知らせ」
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/news/120619.html
東京海上日動火災保険株式会社 東京海上日動からのお知らせ 2012.6.19)

台風4号接近に伴う風雨の影響により、弊社カスタマーセンター自動車保険のご照会ならびにご契約変更手続き等の受付を、6月19日(火)は午後6時をもちまして終了させていただきます。

でも、普通は午前9時〜午後8時で、本日は午後6時までってあまり大きな違いはないような気がするのですが…
 
それにしても東京海上日動ほどの大手がカスタマーセンターを1箇所にしか持っておらず、その1箇所の運営で支障が出たときに、その業務を継続する仕組みにしていないことが意外でした。
今回の件は小さな話ですが、例えば大地震とかでそのカスタマーセンターで業務ができない状態になったら、カスタマーセンターでやるはずだった業務はできなくなるということでしょうか?
もしもそうだとしたら、これは結構大きな問題だと思います。