よくある疑問−保険証券のペーパーレス

たまたま Yahoo!知恵袋を見ていたら、こんなのがありました。要は保険証券はなくても大丈夫なのか?という内容です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388252348

5年ほど前からいわゆるネットの自動車保険にしていますが、気になるのが、保険の証券をペーパーレス化すると料金が安くなることです。
確かに安くなることはうれしいのですが、
・実際に事故などに遭ったときに、手元に証券がないことに対する不安。
・保険会社のシステムがダウンしたときなどにしっかりと対応してもらえるのか?
などがあります。
時代の流れというのもあるでしょうが、本当にこれって大丈夫なのかと不安になります。

 
結論から言ってしまえば、少なくとも通常の自動車保険において保険証券はなくても全然問題がないです。(質権設定があったり、積立保険だったりすれば別ですが)
契約時に送付された保険証券を紛失した場合であっても、証券番号さえ何らかの手段で伝われば保険事故があった場合の保険金の支払にも全く支障を来たさないはずです。
保険証券が保険契約者の手元にある最大の利点は、契約内容がすぐに分かるという点です。これはケータイのMYページで見れるなら、それと何ら変わりはありません。
 
ちなみに、保険会社のシステムがダウンしたら、保険証券が手元にあっても多分ダメなので同じです。でも、この部分は最も重要なシステムなので、滅多なことではダウンしないようになっているはずです。
 
余談ですが、保険法で以下のように保険証券の交付について規定されていますが、これは任意規定なので特約で保険証券を発行しない合意がされていれば交付をしなくてもよいということになります。

(損害保険契約の締結時の書面交付)
第六条 保険者は、損害保険契約を締結したときは、遅滞なく、保険契約者に対し、次に掲げる事項を記載した書面を交付しなければならない。
(以下、省略)

(傷害疾病定額保険契約の締結時の書面交付)
第六十九条 保険者は、傷害疾病定額保険契約を締結したときは、遅滞なく、保険契約者に対し、次に掲げる事項を記載した書面を交付しなければならない。
(以下、省略)