イーデザイン損保−自動車保険に地域・走行距離のリスク細分追加

イーデザイン損害保険会社が2013年9月に自動車保険の改定をしました。
自動車保険改定のお知らせ−2013年(平成25年)9月1日実施−」
http://www.edsp.co.jp/company/company_009/2013/2013_06_23.html
イーデザイン損害保険会社 お知らせ 2013.6.23)

1.保険料の算出方法を改定
 イーデザイン損保自動車保険では、ご契約されるお車や主に運転される方の情報などに基づいて保険料を算出していますが、さらにお客さま1人ひとりのリスク実態に合った保険料となるように、お車の「前年走行距離」「主な使用地」に基づいて保険料を算出するよう改定します。
2.搭乗者傷害保険・医療保険金の支払方法を改定
 搭乗者傷害保険・医療保険金(入通院給付金)について、ケガの部位・症状に応じた金額をお支払いする方法から、一律5万円をお支払いする方法に改定します。
3.その他、約款や保険料水準などの改定

おそらく、最大の目的は保険料の増収と損害率の改善ではないかと思われます。
ただ、詳しく試算していないし、今となっては改定前の保険料との比較はできないので私の推測ですが。
しかし、イーデザイン損保は開業時は事故ありでも契約できることや若年層でも加入しやすいことを謳っていたのですが、最近はあまりそのことを前面に出していません。
ダイレクト系損保ではどの会社もターゲットとしていないので良い方針かと思ったのですが、ボリュームが小さくて収入保険料の拡大が難しいのか、損害率が高くて収益に問題があるのか、あるいはその両方の問題があったのではないかと思います。
 .
と、ここでイーデザイン損保自動車保険改定のことを書いていますが、既に2014年4月にも自動車保険の改定がされているようです。
そちらの方はお知らせに記載されていないので、大した改定はないのではないかと思いますが、今のところ調べていません。