保険の基本問題に関するWG(10/3)資料

10月3日に行われた金融分科会第二部会 保険の基本問題に関するワーキング・グループ(第47回)で用いられた資料が公開されています。
 
「保険の基本問題に関するワーキング・グループ(第47回)議事次第」
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20081003.html
金融庁 審議会・研究会等 > 金融審議会 > 議事録・資料等 2008.10.7)
 
・保険募集・保険金等支払に関する取組みについて
・損害保険の募集と支払の現状について
公開されている資料は↑の2つで、前者が生保版,後者が損保版で内容は同じです。それなら、資料のタイトルも合わせろと思いますが…。
資料自体はきれいにまとめられていますが、これだけを見ても何を話して、どういう結論あるいは方向性を出したのか不明です。非常に解説色の濃い資料であり、素人向けの説明用といった印象を受けます。
おそらく、保険募集・保険金等支払に関して、これまでの経緯の話をして、積み残された課題や取り組みが不十分な課題の洗い出しがされたのではないかと推測されます。
なんだか、この話はまた小うるさいルール・ガイドラインが作られて、現場の手間が増えるだけの結論が出そうな気がしてしょうがありません。
 
 
その前に開催された第46回(9/16)の議事(議事要旨または議事録)が一向に公開されないのですが、いったいこの連中はどれほどグズなのでしょうか?もしかして、恥ずかしくて公開できないほど低レベルな内容しかなかったのかもしれません。(メンバーの紹介とか、分かり切っている過去の話とか)