大和生命FAQ更新−調査委員会設置

破綻した大和生命のサイトの契約者向けの FAQ が更新されています。
前回までは表形式だったのが、のっぺりした横書きの形式に変わっています。尤も、これは見かけだけのことですが。
どんな内容が更新されたのか書かれていないので、前回更新(10/22)時のものと対比して確認してみました。
 
「よくあるご質問(ご契約者様用)」
http://www.yamato-life.co.jp/pdf/webQA081028.pdf
大和生命保険株式会社 2008.10.28更新)
 
まず、内容が明らかに変わっていたのは、以下の項目です。Q は前回と同じですが、A が変わっています。

[質問]
旧役員に対する損賠賠償を請求する可能性もあるのでしょうか。
[回答]
当社の経営責任については,平成20年10月27日,責任調査委員会が設置されました。
委員長には才口千春氏(元最高裁判所判事)が就任いたしました。
今後、経営者の責任の有無については,公正な調査を進め,来年1月を目途に報告書を提出する予定です。

 
他の項目でも軽微な変更はありましたが、本当に軽微な内容で割とどうでも良いことでした。
 
今回、新たに追加になった項目は全くありませんでした。
逆に、以下の4つの項目が削除されています。

[質問]
今後も保険料は支払わなければならないのですか。
保険金は減額される可能性があるのに、保険料は満額支払う必要があるのですか。
[回答]
保険契約は継続されますので、保険料もこれまでどおりお支払いください。保険料をお支払いいただけない場合には、保険契約が失効してしまうことがありますので、ご注意ください。
なお、今後、支払われた保険料から積み立てられる責任準備金が減額されることはありませんので、ご安心ください。

 

[質問]
新規の保険契約は締結できるのですか。
[回答]
いいえ。更生計画認可までは、当社は新規の保険契約を締結することができません。

 

[質問]
保険契約者は、会社更生手続上どのような立場にあるのですか。
[回答]
更生特例法に基づく会社更生手続においては、保険契約者の保護が第一に考えられており、基本的に他の更生債権者に優先して保護されます。

 

[質問]
保護機構が届け出る保険契約者の一覧表(保険契約者表)を確認することはできますか。
[回答]
生命保険契約者保護機構は、裁判所に提出する前に2週間以上、保険契約者がその内容の確認等ができるように、保険契約者表を縦覧に供します。
縦覧窓口は、更生会社の本社内に設置される予定です。

 

                                                                                                                                      • -

【10/29追記】
2008.10.29の22時頃に再びサイトの更新があり、「よくあるご質問(ご契約者様用)」のリンク先が PDF ファイルから HTML に変わっています。
↓変更後のページ
http://www.yamato-life.co.jp/webQA.html