日本興亜損保の自動車保険改定(其の五)

今回のトピックは、「日本興亜損保の自動車保険改定(其の四)」の最後で触れた付帯サービス(くるまの安心サービス)と普通保険約款の事故・故障付随費用条項がカーBOX(くるまの総合保険)2008年12月改定でどうなったのかについてです。
 

                                                                                                                                                    • -

普通保険約款の「事故・故障付随費用条項」は、その名称が「事故・故障「運搬・納車費用」条項」に変更されました。
従来の事故・故障付随費用条項では、以下の4つについて保険金を支払うとしていましたが、改定により「搬送・引取費用」以外は落としています。
・臨時宿泊費用
・臨時帰宅費用
・搬送・引取費用
・キャンセル費用
以前に「日本興亜損保の「くるまの安心サービス」 」で、「臨時宿泊費用」と「臨時帰宅費用」は「くるまの安心サービス」の「諸費用ただちに応援サービス」とかぶっていると書きましたが、それは今回の改定で解消されることになります。なお、従前は、「諸費用ただちに応援サービス」では故障の場合のみ費用を出していたのですが、今回の一本化により事故の場合も費用を出すようにしています。
「キャンセル費用」は「くるまの安心サービス」でも出さないので、今回の改定でなくなったということになります。その方が良いと思います。外したことにより保険料が安くなりますし、保険金の支払い基準だってかなりグレーだったでしょうから。
 

                                                                                                                                                    • -

「くるまの安心サービス」も今回の改定で変更になっている箇所があります。
従来は、「くるまの安心サービス」には以下のサービスがありました。
・レッカーただいま参上サービス
・トラブルたちまち解消サービス
・情報たっぷり提供サービス
・高速道路燃料たよれるサービス
・諸費用ただちに応援サービス
・パンクたすかる修理サービス
単純なところでは、「パンクたすかる修理サービス」を廃止しています。
それと「諸費用ただちに応援サービス」のうちの「修理後の納車・引取費用」を廃止しています。これは、普通保険約款で補償することになっているので、実質は何ら変更はないと考えられます。また、「諸費用ただちに応援サービス」のうちの「宿泊・帰宅費用」を遠方の場合のみに制限し、上記で書いた一本化のために事故の場合も対象にしています。
つまり、普通保険約款の補償のことも考慮に入れると、「くるまの安心サービス」は「パンクたすかる修理サービス」の分と「諸費用ただちに応援サービス」のうちの「宿泊・帰宅費用」で自宅から50kmより近い場合は不可となった分、サービス範囲が狭くなったと整理できそうです。
 

                                                                                                                                                    • -

上記の整理により、普通保険約款による補償と「くるまの安心サービス」の関係が明確になり、重複していた部分についてはどちらかに統一されることになりました。これは大きな改善点だと評価できます。販売のアピールのポイントにはなりませんが、ここについてつっこんだ説明を求められた時は説明しやすくなったと言えます。
なお、日本興亜損保自動車保険の付帯サービスはほとんどの損保とは異なり、契約始期時点に案内されたサービスが有効です。言いかえれば、付帯サービスが「保険商品の補償の一部」という位置付けとされているために、契約約定の一部とみなされて約款と同じ扱いとなっているということです。このあたりに関しては、「付帯サービスについての豆知識(其の参)」「付帯サービスについての豆知識(其の弐)」「付帯サービスについての豆知識(其の四)」で書いたとおりです。
 

                                                                                                                                                    • -

以前に「事故・故障時諸費用の補償と付帯サービスのレッカー移動の関係は? 」で大手6社の付帯サービスの一部を比較しました。今回の改定により、日本興亜損保の箇所が以下のように変更になります。

カーBOX(くるまの総合保険)

付帯サービス・レッカー…あり・50kmまで
事故・故障時諸費用補償…「くるまの安心サービス 諸費用ただちに応援サービス」