保険会社が金融庁に提出した書類の管理

先日のブログ「金融庁が保険会社の申請書類を紛失 」で気になったのですが、マスコミの記事によると紛失が発覚したのは2008年12月に情報公開請求があったことが発端とのことです。
文書を提出した保険会社は別にして、金融庁がどんな文書を持っているのか知らなければ情報公開請求はできないでしょうから、それを調べる手段が存在するはずです。
調べてみたら、確かにその仕組みはありました。
「行政文書ファイル管理簿の検索」
http://files.e-gov.go.jp/servlet/Fsearch
これでは全省庁が対象でざっくりし過ぎているので、詳細検索を利用した方がよさそうです。
http://files.e-gov.go.jp/servlet/Fsearch?detail=true
この詳細検索で、以下のように指定すると保険会社関連のものが見つかります。
 文書ファイル名:*
 大分類:監督
 中分類:保険業
 府省の指定にて、金融庁 にチェック
これでも相当な数がヒットするので、必要に応じて「作成 (取得) 時期」等で絞ります。
 
こんな仕組みがあるとは、恥ずかしながら今まで知りませんでした。文書管理というのはなかなか大変ですし、所管部門任せにしているとぐちゃぐちゃになるので、全省庁横断でルールを作って管理するというのは評価できることだと思います。
欲を言うと、詳細表示の内容をもっと充実してくれるとありがたいです。