ダイレクト系損保の自動車保険の用途・車種

昨日「自動車保険の他車運転危険補償特約」でダイレクト系損保の他車運転危険担保特約を見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。
てっきり、どの損保もリスク細分型自動車保険の対象用途・車種は、自家用8車種だと思っていたのですが、そうでもないんじゃないか?という点です。実際に引受を制限しているというレベルではなく、認可上自家用8車種となっていないと思われる損保があるようです。
という訳で、主なダイレクト系損保について、調べてみました。認可上、どれだけ持っているのかは、普通保険約款にある「被保険自動車の入替ができる用途・車種区分表」を見るのが手っ取り早いです。
なお、自家用8車種は以下のとおりです。念のため。
・自家用普通乗用車
・自家用小型乗用車
・自家用軽四輪乗用車
・自家用小型貨物車
・自家用軽四輪貨物車
・自家用普通貨物車(最大積載量0.5t以下)
・自家用普通貨物車(最大積載量0.5t超 2t以下)
特種用途自動車(キャンピング車)
同じ自動車保険でバイク,原動機付自転車をとれるものもありますが、そこは入れないことにします。
 

ソニー損保の総合自動車保険 Type S

自家用8車種すべてです。
 

三井ダイレクトの総合自動車保険ダイレクトⅢ

以下の7車種です。
・自家用普通乗用車
・自家用小型乗用車
・自家用軽四輪乗用車
・自家用小型貨物車
・自家用軽四輪貨物車
・自家用普通貨物車(最大積載量0.5t以下)
特種用途自動車(キャンピング車)
 

そんぽ24の通信販売用総合自動車保険

7車種で、三井ダイレクトと同じです。
 

SBI損保の個人総合自動車保険

自家用8車種すべてです。
 

アクサダイレクトアクサダイレクト総合自動車保険

以下の5車種です。
・自家用普通乗用車
・自家用小型乗用車
・自家用軽四輪乗用車
・自家用小型貨物車
・自家用軽四輪貨物車
 

アメリカンホームのファミリー自動車総合保険

7車種で、三井ダイレクトと同じです。
 

チューリッヒのスーパ自動車保険

5車種で、アクサダイレクトと同じです。