ライフネット生命のモバイルと擬似対面

ライフネット生命保険株式会社が、5月18日にモバイルでの契約申込についての、5月19日にテレビ電話の相談サービスについてのニュースリリースを行いました。
両方ともネットでのサービスには違いありませんが、ある意味で対極的な内容です。
モバイル…携帯は、今や誰もが持っている非常に簡便な通信手段である一方で、伝えることのできる量が限られます。おそらく定型的な引受に限定されることになると思います。その代り、自分の好きな時間にアクセスできるでしょう。
テレビ電話…NGN(次世代ネットワーク NTT東日本の商品名ではフレッツ光ネクスト)は、これから普及を推進していこうというもので、リリース資料を読む限りではこのサービスにおいては極めて対面に近いことができるようです。少なくとも繋がっている間は1対1であり、ある程度のイレギュラーを含めた柔軟な対応が期待できそうです。そして、これは当然かもしれませんが、事前予約制だそうです。
 
ちょうどお互いに補完する関係にありますが、一人の契約者がこの両方を利用することを想定しているのでしょうか。実は、最初はそういう意図かなと思ったのですが、よくよく考えたらそうではないことに気づきました。
それぞれ独立にニーズがあって、たまたまほぼ同時期に実施することになったようです。
それにしても、ライフネット生命クラスの小さい会社でこれほどの対応をほぼ同時に実施するとは、ちょっと大したものだと思います。引受基準や事務処理などについて、いろいろ検討すべき事項があったでしょうから。
 
ライフネット生命、日本初のモバイル生命保険申込サービスを開始」
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1719.html
ライフネット生命保険株式会社 お知らせ 2009.5.18)

ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区代表取締役社長:出口治明)は、2009年6月1日より、携帯電話で生命保険の契約申し込みが行えるモバイル生命保険申込サービスをモバイルサイト(URL:http://mobile.lifenet-seimei.co.jp/)にて開始いたします。今回スタートするサービスでは、ライフネット生命の定期死亡保険「かぞくへの保険」と、終身医療保険「じぶんへの保険」の2種類について保険料の見積もりから契約の申し込みまでを行っていただくことが可能となります。

 
NTT東日本ライフネット生命による、より安心・便利な生命保険・健康支援サービスの提供に向けた業務提携について」
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1727.html
ライフネット生命保険株式会社 お知らせ 2009.5.19)
http://www.ntt-east.co.jp/release/0905/090519a.html
東日本電信電話株式会社 フレッツからのお知らせ 2009.5.19)

第一弾として、ライフネット生命は、NTT東日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」※1及び「ひかりソフトフォン」※2を活用した生命保険業界で初めての遠隔テレビ電話相談サービスを平成21年5月20日に開始するとともに、より多くのお客様にご利用いただくために、NTT東日本と共同で「“見える安心”サポートキャンペーン」を実施します。

 
余談ですが、既存生保でも新たな試みとしてクリック&モルタルにあたることをやり始めました。云わば、Webサイトで種をまいて、リアル店舗で刈り取ることです。
それぞれが生き残りや成長を賭けて様々な試みを始めており、興味深いです。