全労済のサイトリニューアルと諸々

全国労働者共済生活協同組合連合会が5月30日にサイトを全面リニューアルしたそうです。
リニューアルのポイントの1つに共済商品の掲載方法を統一化が挙げられていたので、こくみん共済,火災共済,マイカー共済のページとダウンロードできる資料を見てみました。
サイトのページは普通のレベルだと思います。そもそも以前がどうだったのかよく知らないので、リニューアルによる良し悪しの評価はできません。
 
サイトリニューアルとは無関係ですが、火災共済に自然災害共済を付けると風水災のみならず地震まで補償することを今更ながら知りました。住宅における地震損害を担保するのは、損保会社の地震保険日本震災パートナーズ株式会社のResta(地震被災者のための生活再建費用保険)くらいしかないと思っていましたから。ただ、補償額は地震保険よりも制限されるようです。それでも、単年では収支相等の原則が成り立たない地震の保険は共済には不向きだと思うのですが、どうなっているのか気になるところです。
 
こくみん共済,火災共済,マイカー共済のそれぞれについて、ページ内の同じ位置に「ご契約のてびき」と「ご契約のしおり」がPDFファイルで置かれています。
「ご契約のてびき」は、「契約概要」と「注意喚起情報」で構成されています。つまり、保険会社でいう「重要事項説明書」と同じです。分かりやすいとは言えない点についても、「重要事項説明書」並みです。なお、共済なので金融庁ガイドラインに沿っているわけではないようです。
「ご契約のしおり」は、規約(約款と同じ)とその他諸々です。こくみん共済と火災共済は1つにまとめられています。こくみん共済・火災共済のものとマイカー共済のものでは、まったく別の共済が作ったものではないかと思えるほど体裁や記載レベルが異なります。マイカー共済の「ご契約のしおり」には物凄く事細かにいろんな事が記載されています。規約は当然として、損保でいうなら社員・代理店用である「契約規定」に相当するものまで載っています。従って、これを読めばマイカー共済の深いところまで知ることができます。
途中からサイトリニューアルとは関係ない話になってしまいましたが、自動車保険の関係者ならマイカー共済の「ご契約のしおり」は一読の価値はあると思います。