イーデザイン損保がキャンペーン

イーデザイン損害保険株式会社がキャンペーンをやることは開業時から告知されていたので分かっていました。
それがありきたりのキャンペーンだったら書かないつもりでしたが、見てみたら予想に反してちょっと変わったものだったのでさっくりと書いておくことにしました。
 
キャンペーンのページのトップは↓の URL です。
http://camp.edsp.co.jp/pittari/
ちょっと変わっている点の1点目はココです。
普通は、トップページにキャンペーンの情報(景品は勿論のこと、応募条件や規則など)を載せると思います。
しかし、イーデザイン損保はいきなりココに景品のジャンル(ホビー,ファミリー,ビジネス,ライフ,グルメ)を持ってきました。そして、そのいずれを選んだかによって、入口が分かれます。
これは、応募者の属性を最優先かつ明確に捉えようという主旨があって、このような構成にしたのではないかと思われます。単なるキャンペーンとはいえ、よく考えていると思います。
 
ジャンルを選んで、その次のページに進むと、キャンペーンの応募要項と規約が書かれています。

◆ キャンペーンタイトル:イーデザイン損保誕生記念 「あなたのぴったりを選ぼう」キャンペーン
◆ キャンペーン期間:2009年 7月1日(水)(0:00)〜8月31日(月)(23:59)
◆ 応募方法:インターネットからの応募(パソコン/ケータイ)
◆ 応募資格:日本国内在住で18歳以上の自家用車をお持ちの方(車両所有者)
◆ 応募コース:ホビー・デザインコース 15名さま
       ビジネス・デザインコース 15名さま
       ファミリー・デザインコース 15名さま
       ライフ・デザインコース 15名さま
       グルメ・デザインコース 40名さま
 
◆ 応募締め切り:2009年8月31日(月)(23:59)
◆ キャンペーンに関するお問い合わせ: キャンペーン事務局/03-5148-8859(9:30〜17:30/土・日・祝日を除く)
 「あなたのぴったりを選ぼう」キャンペーン・ホームページ/http://camp.edsp.co.jp/pittari
     (中略)
◆ 個人情報保護方針(お客さま情報の取扱方針)
・ご入力いただいた個人情報は、弊社に関するご連絡、イベント・キャンペーン情報、賞品・サービス情報、メールマガジンなどのご提供のみに使用いたします。また、収集された情報は統計的に処理し、個人を特定しない統計的情報の形で利用させていただく場合がございます。
     (以下、略)

私がブログに取り上げた最大の理由はココにあります。
通常、この手のキャンペーンは保険料の見積もりを保存した人か契約を申し込んだ人を対象とします。しかし、このキャンペーンは、↑に記載の応募資格を満たせば、誰でも応募できます。保険料の見積もりすらしなくとも!です。ダイレクト系自動車保険会社のバーとしては、これ以上ないほど低いものと言えます。
イーデザイン損保のこのキャンペーンは、保険の成約を促すものでもなく、見込み客を増やすためのものでもなく、イーデザイン損保を世間に知ってもらうこととネットユーザーかつ自動車保有者の属性を収集することが目的と思われます。
 
できる限りバーを下げていることは、応募時に求められる項目の数および内容からも明らかです。応募に必要な項目は、以下のみです。
氏名,メールアドレス,今の自動車保険の始期月と加入保険会社,年齢,性別

※ご登録いただいたメールアドレスには、ドライブ情報やお役立ち情報が楽しめるメールマガジンを配信させていただきます。

とあることから、メルマガの配信対象になってしまいますが、それは抽選が外れたことが分かった時点で、つまらなければ配信停止すれば良いと思っています。
 
最後に、もう1つ分かったことがあります。
多くのダイレクト系損保は、見積もりを保存した人を見込み客と認識して、アプローチ(勿論メールの配信も含みます)をしていると思います。
しかし、このイーデザイン損保は、このキャンペーン応募者にメルマガを配信するつもりのようです。見積もりデータとは別個に顧客データを持ち、それを見込み客として動くことができるし、おそらくそうするのではないかと思います。