自動車保険のインターネット割引と継続

1月23日の読売新聞の記事が誤解を招く内容ではないかということを「イーデザイン損保の継続割引の誤解?」(2010.1.25)で書きましたが、週明けの25日にイーデザイン損害保険株式会社が自社サイトで正式に正しい内容でリリースを行い、やはりブログに書いたとおりであることがはっきりしました。
イーデザイン損保も決定事項をさっさと自社サイトで公表すれば良いものを新聞社に中途半端に伝えたためにこのような記事が出回りました。新聞社だけにニュースを伝えるとロクなことにならない見本を増やしたような気がします。
「更新契約でもインターネット割引10,000円適用を決定」
http://www.edsp.co.jp/company/company_010/2009/2010_01_25.pdf
イーデザイン損害保険株式会社 ニュースリリース 2010.1.25)
 
さて、その前回のブログに書いたとおり、ダイレクト系損保ではインターネットで契約した場合は割引があり、継続について同じ割引を使う会社と継続用の別の割引を使う会社があります。
この機会にそれぞれの会社についてどちらなのか調べてみました。なお、金額については一括払の場合で、分割払は別です。
 

同じ割引の会社

そんぽ24損害保険株式会社:5%
SBI損害保険株式会社:5,500円
イーデザイン損保:10,000円
 
(特に継続について明記がないが、インターネットで継続すれば条件を満たすため同じと推測)
アメリカンホーム保険会社:約10%
 

別の割引の会社

ソニー損害保険株式会社
 新規:5,000円
 継続:2,000円
三井ダイレクト損害保険株式会社
 新規:4,000円
 継続:3,000円
アクサ損害保険株式会社
 新規:2,500円(保険料:〜29,999の場合)
    3,500円(保険料:30,000〜49,999の場合)
    4,500円(保険料:50,000〜の場合)
 継続:1,000円
チューリッヒ保険会社
 新規:2,500円(保険料:〜29,999の場合)
    5,000円(保険料:30,000〜44,999の場合)
    7,000円(保険料:45,000〜の場合)
 継続:1,500円