アリコのメットライフへの売却(ブルームバーグより)

ブルームバーグの記事によると、American International Group(AIG)アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーメットライフに売却することがほぼ決定したようです。
ただ、現時点では、AIG からもアリコからも公式なニュースリリースはされていません。
「米AIG取締役会、メットライフへのアリコ部門売却を承認−関係者」
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aZGvdjglwB6o
Bloomberg.co.jp 2010.3.6)

3月5日(ブルームバーグ):米保険会社アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の取締役会は、米国外の生命保険事業を手掛けるアメリカン・ライフ・インシュアランス(アリコ)を米生保最大手メットライフに売却する計画を承認した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

計画の承認ということは、売却先・金額・時期・手続きなどが決まったということかと思います。勿論、許認可関係については、主務官庁が握っていることなので絶対に計画どおりにいくという保証はありませんが、AIG の債務の返済のことを考えると拒否される可能性は低いでしょう。
 
メットライフがアリコを買収した後、アリコがどうなるのかについて興味があります。
特に通販チャネルを拡大するのか縮小するのかです。クレジットカード情報の流出で傷がついたものの、AIGエジソン生命保険株式会社損保ジャパンDIY生命保険株式会社がネットでの販売に進出する噂やメディケア生命保険株式会社の設立があり、業界のこれらの動きを見ると、アリコが現状のままでいることはちょっと考えにくいです。ただ、日本での保険販売に魅力を感じていないなら話は別ですが。
ほぼ確実だろうと思っているのは、AIG と情報流出によって毀損した「アリコ」という名前を変更することです。