ジェイアイ傷害の海旅ネット新商品

ジェイアイ傷害火災保険株式会社が自社サイトでの海外旅行保険の販売を停止したのでどうしたのか?と思っていたら、新商品に切り替えるということでした。
 
「弊社ホームページにおける「海外旅行保険ONLINE契約サービス」の販売停止について」
http://www.jihoken.co.jp/whats/2012/wh_120606_01.html
ジェイアイ傷害火災保険株式会社 お知らせ 2012.6.11)
「WEB専用海外旅行保険「t@biho(たびほ)」販売開始」
http://www.jihoken.co.jp/whats/2012/wh_120611_01.html
ジェイアイ傷害火災保険株式会社 お知らせ 2012.6.6)
 
今回の新商品は、WEB専用海外旅行保険「t@biho(たびほ)」(リスク細分型特定手続用海外旅行保険)の名のとおり、インターネット専用だそうです。
多くの損保で海外旅行保険自体はかなり早い時期から専用端末での通信販売が行われていましたが、インターネット専用というのは意識したことがありませんでした。代理店販売とは異なった保険料水準にするなら、ネット専用の新商品という選択は悪くないかもしれません。
このお知らせ内容に、割安な保険料を実現と謳っているとおり、価格競争力を持たせていることが随所から窺がえます。ざっと挙げますと、「契約手続きはネットのみ」,「異動手続きもネット対応」,「リスク細分」,「保険契約証なしがデフォルト」,「電話での照会対応なし」といったところです。個人的には「電話での照会対応なし」はずいぶんと思い切った策だなと感じますが、海旅なら確かに意外と大丈夫かもしれないような気もします。
 
スマホの対応は今後行う旨が書かれていますが、ケータイについては触れられていません。
さすがに海外にパソコンを持っていく人は滅多にいないでしょうから、保険契約証なしをデフォルトにするなら契約内容や事故時の連絡先を旅行先でも確認できるようにケータイ・スマホの対応は早急やるべきだろうと思います。(契約締結機能は後回しでもいいから、契約照会だけでも!)