日本興亜損保と損保ジャパンの統合で生保は?

今回の2社統合においては、持ち株会社を共同で作り、そこに損保両社がぶら下がることとなっています。ところで、両社はそれぞれ別々に親密生保があります。
 
株式会社損害保険ジャパンは、第一生命保険相互会社と業務提携をしています。損保ジャパンが持ち株会社を作ると報道があった時は、第一生命もそこにぶら下がるのではないかと言われたほどです。
ちなみに、第一生命のサイトにおいて、ホーム > 保険をお考えのお客さま > 商品ラインアップ > 損害保険 で損保ジャパンのサイトを案内しています。
http://www.dai-ichi-life.co.jp/examine/lineup/insurance_against_loss/index.html
 
一方、日本興亜損害保険株式会社は、明治安田生命保険相互会社と業務提携をしています。
明治安田生命のサイトにおいて、TOP > 個人のお客さまへ > その他の商品・サービス > 損害保険 に日本興亜損保のメジャーな商品の案内と日本興亜損保へのリンクがあります。
http://www.meijiyasuda.co.jp/personal/product/damage/
なお、この中の「守っ太郎」は明治安田生命専用にカスタマイズされて独自のペットネームが付けられた商品のようです。
また、旧興亜火災の時代から株式会社T&Dホールディングスと親密な関係にあります。実際、日本興亜損保T&Dホールディングスの大株主の1つ(2008年9月末において、持ち株数:4,819,405,持株比率:1.96%)です。また、今の日本興亜損保の社外監査役の1人は、太陽生命保険株式会社の社長です。保険販売にあたっても太陽生命と繋がりがあり、提携して損保の販売を行っています。以下のサイトに、日本興亜損保のメジャーな商品の案内と日本興亜損保へのリンクがあります。
http://www.taiyo-seimei.co.jp/frmset_js.html?ma=3
なお、この中の「ユトリックス」は太陽生命専用にカスタマイズされて独自のペットネームが付けられた商品のようです。
また、そんぽ24損害保険会社は、朝日生命保険相互会社とも業務提携をしており、自動車保険の販売を朝日生命でも行っています。
 
今のところ、2社統合にあたって、これらの生保との関係がどうなるのかほとんど注目されていない状態だと思います。
さすがに損保ジャパンと雖も第一生命だけと緊密になって、日本興亜損保が築いてきた上記生保との関係を御破算にはさせたくないでしょう。ここは微妙な舵取りを要するところでもあり、単純に損保ジャパン主導で合併すると問題になりそうなところでもあります。逆の見方をすれば、日本興亜損保が主導権を得る材料とも言えます。