自動車保険比較公開

日本損害保険協会自動車保険比較のページを作成しました。
「自動車保険比較ガイドライン策定」(2009.6.18)で書いたことが損保協会主導で具現化されたと言えます。ただ、損保協会の会員会社のみでしょうから、外資系損保は対象外のようです。
自動車保険商品の比較ホームページを開設しました」
http://www.sonpo.or.jp/news/release/2009/0911_04.html
日本損害保険協会 ニュースリリース 2009.11.26)

社団法人 日本損害保険協会(会長 佐藤 正敏)では、自動車保険商品の比較ホームページ(http://hikaku.sonpo.or.jp/)を本日開設しました。
本ホームページは、会員の損害保険会社から情報提供を受けた内容を公開するもので、補償内容、条件設定のほか、主な特約・割引・サービスや商品の特徴などの項目について、選択して比較できるようになっています。

中身は、補償内容,料率区分・割引がメインで保険料は一切載っていません。
前々から何度か書いていますが、保険料が載っていない点で当初の目的の半分も達成していないシロモノだと私は思っています。
例えば、車やパソコンを買うために比較する際に、スペックや性能しか見ない人はいないはずです。スペックや性能と共に値段も見て、総合的に判断をするのは普通の考え方です。
まだまだ、そんなことも分からないようでは、このページを企画した損保業界のPTも大手損保のエゴが罷り通ったと言えそうです。
ちなみに、このページは事前に「「消費者の声」諮問会議」で、外部の意見を聞いています。その第14回の議事録を見ると、当然に保険料も比較できるようにすべきという当たり前がそこでは挙がっています。
しかし、それは、今の結果を見ると一方的に握り潰されたようです。
 
とは言え、「保険商品の他社比較(今後の動きは?) 」(2008.8.18)で書いた時の状況に比べれば、何もないよりマシと言えますし、業界では比較がタブーとされてきたのを漸く世間の常識に近づけた分だけ改善されたと見ることはできます。
勿論、これがゴールなわけはないと思っています。この先の開示範囲・比較対象の拡大につながるなら、評価できると言えると思います。